ロックフィッシュワームのおすすめ25選|選び方のポイントも!

Amazonで見る

完全に小魚そのものの見た目にピンテールが組み合わされたワーム。バス釣りでも名高いワームで見た目だけでなく動きもまるで小魚のような動きをするため根魚をターゲットにする場合にも有効です。ジグヘッドなどとは合わせないほうが小魚らしさを出せます。

フィッシュアロー フラッシュJの魅力

フィッシュアロー フラッシュJの魅力はその小魚に似た外観とシンプルなピンテールの組み合わせによる素直で派手すぎないアクションができることです。また板状のアルミが入っており、小魚の背骨のようにしなることによって動きさえも小魚そのものになりきることができます。

おすすめロックフィッシュワーム② グラブ5選

芋虫や小魚を模したボディに三日月型のテールがついているワームがグラブワームです。グラブテールの独特な動きでターゲットにアピールするためピンテールよりもテールを重視したタイプのワームです。

エコギア ロックマックス

エコギア(Ecogear) ルアー ロックマックス 3インチ #323 11282

Amazonで見る

エコギアの売れ筋商品「パラマックス」を根魚にターゲットを絞ってリファインしたワーム。スイミングアクションをさせることでひらひらとした尾によってターゲットを引きつける攻め方に向いています。

エコギア ロックマックスの魅力

カーリーテールが厚く、それによってスイミング中に強力な波動を発生させることができるという点がエコギア ロックマックスの魅力です。中層の魚をスイミングによってサーチするのに向いています。

エコギア キジハタグラブ

 エコギア(Ecogear) ルアー キジハタグラブ 4インチ #370 11657

Amazonで見る

キジハタをはじめとしたハタ系の根魚をターゲットにしてホッグとグラブという異なるワームを組み合わせて生まれたグラブです。ひとつのワームでありながらふたつの特徴を併せ持つことによって幅広い攻め方に対応することができます。

エコギア キジハタグラブの魅力

キジハタグラブでの主なターゲットはハタ系の根魚ですが、ホッグとグラブの特徴を併せ持っているという性質から様々なしかけで使用することができ、豊富なターゲットを狙っていくことのできる応用力の高さが魅力です。

メジャークラフト  フォールイカ

メジャークラフト ルアー ワーム パラワーム フォール イカ #38 グローホワイト PW-IKA

Amazonで見る

イカのようなフォルムが特徴的なワームで名前の通りフォール時にアピールすることが狙いです。また、ゆっくりタダ巻きするなどしてイカらしさを演出すればさらに効果的で、なかなか食いつきが悪い日でも効果を発揮します。

メジャークラフト  フォールイカの魅力

メジャークラフト  フォールイカはフォールにこだわった設計のため比重やフォール時のスピード、アピールの仕方が突出しています。また、やわらかい割りに意外と丈夫でぼろぼろになりにくいのも長所です。

ダイワ HRF リアルグラブ

ダイワ ワーム HRFリアルグラブ3 マイワシ

Amazonで見る

魚そのもののような見た目のグラブワームです。イワシの見た目をしたワームやアジの見た目をしたものなど種類も豊富で、小魚に似せた外見と動きで尾をひらひらさせ根魚にアピールします。最近発売され人気急騰中のワームです。

ダイワ HRF リアルグラブの魅力

その名の通りリアルな魚のような見た目でありながら三日月状のクレセントカーリーテールとラメ加工によって実物の小魚以上の存在感を放ちます。テール部分に凹凸があるのも特徴で他のグラブワームとは一味違ったアクションを見せます。

フィッシュアロー フラッシュJグラブ

Fish Arrow(フィッシュアロー) ルアー フラッシュJグラブ3 SW #121グローオレンジ/S

Amazonで見る

こちらもリアルな魚をモチーフにしたグラブワームです。元々まるで魚のような見た目の人気ワームだったフラッシュJにグラブが追加されたものです。その小魚感の高さとアピール力は折り紙付きです。

フィッシュアロー フラッシュJグラブの魅力

フラッシュJグラブの最大の魅力は魚種を選ばずに使用できる点です。今回は根魚を対象としたワームを紹介していますが、フラッシュJグラブはその魚に似た高いクオリティのボディとグラブテールによる圧倒的なアピール力でしかけによってあらゆる魚種が狙えます。

おすすめロックフィッシュワーム③ シャッドテール5選

ボディはまっすぐで水の抵抗を受けやすく丸い形にしたテールをつけているのが特徴的なワームがシャッドテールワームです。シャッドはニシンを英語で表したものでそれらを捕食する魚をターゲットにしたワームです。

ジャッカル リズムウェーブ

JACKALL(ジャッカル) ワーム リズムウェーブ 4.8インチ ブルーギル/パールホワイト

Amazonで見る

見た目はシンプルなシャッドテールのボディにラメ加工をしただけのようなデザインのワームです。しかし、実際にはこのデザインに至るまでの設計でテールやボディのバランスを緻密に計算され尽くした一品です。

ジャッカル リズムウェーブの魅力

シンプルなデザインであるジャッカル リズムウェーブの最大の魅力は汎用性の高さです。シンプルでかつ計算されたこのワームはどのシーンにも対応でき、優れたスイムバランスで扱いやすいです。

NEXT エコギア パワーシャッド