ロックフィッシュワームのおすすめ25選|選び方のポイントも!

小魚を意識したスタイルのボディをしているシャッドテールのワームです。元々はバスフィッシング用に開発されましたが、あらゆるシーンで使うことを想定されてつくられ、根魚にも通用するバランスの良いワームです。

エコギア パワーシャッドの魅力

ワームの中では比較的固めでしっかりとしたボディでのウォブリングがこのエコギア パワーシャッド最大の特長です。また固めであるがゆえに耐久性も高くコストパフォーマンスにも優れています。

オーエスピー ドライブシャッド

O.S.P オーエスピー ドライブシャッド Feco対応 4.5inch OSP DoLive Shad 114 グリパンシャッド 4.5inch

Amazonで見る

スイミング中だけでなくフォール時のアクションを重視してつくられたシャッドテールのワームです。あらゆる使い方に対応できる汎用性を持ちながら、フォール時にはただ沈めていくだけでもアクションをしてくれる高いアピール力を誇ります。

オーエスピー ドライブシャッドの魅力

オーエスピー ドライブシャッドの魅力はなんといってもやはりそのフォールアクションです。オモリをつけずにただ沈めていくだけでゆったりと泳ぐかのように海底へ潜っていってくれるため、フォールだけでも食わせることがあるほどです。

ゲーリーヤマモト ハートテール

10feet under Gary Ymamoto/ゲーリーヤマモト HEART TAIL/ハートテール 297N/297 5本入

Amazonで見る

ボリューミーなボディの質感とハートの形を模したテールが特徴的なワームです。上部と下部で比重を変え、スイミングアピールに力を入れています。元々は淡水系のバスフィッシングを目的として開発されたものですが根魚も十分に狙えます。

ゲーリーヤマモト ハートテールの魅力

大きなテールによって発生する振動を受けて大きめなボディでウォブリングするワームです。スイムバランスに優れており、大きなボディを揺らしながらスイムするこのワームはドライブシャッドほど小技はないもののターゲットへのアプローチは十分です。

フィッシュアロー フラッシュJシャッド

Fish Arrow(フィッシュアロー) ワーム フラッシュJ シャッド 4 SW ルミノーバ 4インチ ブルールミノーバ/シルバー #L145

Amazonで見る

一見して魚と見間違えてしまうほどのクオリティのフラッシュJにシャッドテールをつけたワームです。魚そのものの見た目をしたボディでありながらシャッドテールならではのスイミングアクションをします。

フィッシュアロー フラッシュJシャッドの魅力

魚らしさを追求したそのデザインはもちろんですが、シャッドテール特有のスイミングアクションをすることにより絶大なアピール能力を持ちます。さらにボディとテールの間が薄く、テールそのものも小さく設計されているためとてもリアルな泳ぎを再現することができます。

おすすめロックフィッシュワーム④ ホッグ・クロー系

ホッグ・クロー系のワームはエビやザリガニなどの甲殻類に似せてつくられたワームです。小魚に似せて作られていたワームにおては尾の部分で波動を起こすことによってアピールするワームが多いですが、ホッグ・クロー系のワームはハサミや脚を模した部分でアピールをします。

デプス ベコンクロー

deps(デプス) ワーム ベコンクロー 3.5インチ #47 フロリダブルー

Amazonで見る

ザリガニを模してつくられたワームです。ボディのサイズからすると過剰なほどのボリュームがある左右のクローが特徴的です。クローの中身はエアホールになっており、何もしなくても浮力をある程度維持するようにデザインされています。

デプス ベコンクローの魅力

デプス ベコンクローの一番の魅力はやはり左右に備えられたその特徴的なクローの部分です。オーバーサイズなほどボリューミーですが、エアホールがあり、浮力を維持することでクローを大きく揺らしながら沈んでいく様子は根魚へのアピール力も抜群です。

エコギア キジハタホッグ

エコギア(Ecogear) ルアー キジハタホッグ 3インチ #323 北陸クリアホロ

Amazonで見る

甲殻類をイメージしてつくられたキジハタホッグはその名前の通り、キジハタなどのハタ系の根魚をメインターゲットにしたホッグワームです。ボリュームのあるワームでありながら飛距離も出しやすく扱いやすい設計となっています。

エコギア キジハタホッグの魅力

特徴的なオリジナルデザインのアームを左右にそろえたワームで、ハタ系の根魚に対して抜群のアピール性能があるワームです。キャスト時に空気を逃がす設計のため飛距離も出しやすいことがひとつの魅力ではありますが、それ以外にもクセの強いホッグ・クロー系ワームの中にあってリグを選ばず使える汎用性の高さも魅力です。

オーピーエス ドライブクロー

O・S・P オーエスピー ドライブクロー Feco対応 3inch 【1】 OSP Dolive Craw 【メール便可】

Amazonで見る

フォール中のアピール力を重視しているドライブシリーズのクロー系ワームです。ほんの僅かな水の流れでも過剰に反応し動くようにデザインされているたワームはアピール力抜群で、根魚に対して十分なアピールをしてくれます。

オーピーエス ドライブクローの魅力

オーピーエス ドライブクローの最大の魅力はなんといってもやはり、フォール時のアピール能力の高さです。すべてのパーツが生きているかのように連動しアクションをしながらフォールしていくためフォールアクションのアピール力が高くホッグ・クロー系ワームらしさを追求しているといえます。

スミス 根魚大将

スミス(SMITH LTD) ワーム 根魚大将 2.8インチ 約2.2g オレンジブラウン/グロー #53 ルアー

Amazonで見る

甲殻類をイメージしたフォルムではあるものの他にはない独創的な形状をしているワームです。その名前の通り根魚をターゲットに想定したデザインとなっており、必要最小限の小さめなボディに作り上げられたことで早いアワセをしやすくしています。また二つのカーリーテールを備えていてアピール能力も十分です。

スミス 根魚大将の魅力

スミス 根魚大将の最大の魅力はそのショートボディゆえのアワセやすさです。複雑なデザインのワームが多いホッグ・クロー系ワームにおいては大きすぎると根魚の口に収まりきらずアワセが難しいこともありますが、根魚大将はスマートなためその心配が少なく済んでいます。

NEXT バークレイ バブルクリーパー