ワーム釣りを始めよう!初心者におすすめの釣り別ワームも紹介!

ワーム釣りは、魚を釣る感覚をより味わいたい初心者におススメしたい釣り方です。しかし初めてみたいと思っても、種類が豊富で選び方にも悩みますよね。初心者でも始めやすいおススメの釣り方を個々に紹介します。

この記事をかいた人

アウトドアが好きで、キャンプや釣りにもよく出かけます!キャンプグッズや釣り道具をお店に見に出かけることも多くあります。私がいいと思ったものはドシドシ紹介していきます。

ワーム釣りとは

diego_torres / Pixabay

ソフトルアーとも呼ばれるのがワームです。生き餌に似せ作られた疑似餌のことを言います。ワームといっても多種類ありザリガニや魚の形をしたワーム、ミミズのようなストレートタイプなど多種類に別れます。

魚をだましやすい  

jplenio / Pixabay

ワームは他のルアーと比べても魚をだましやすいのが特徴です。喰いついたとき柔らかいので、水中でくねくねしてカエル、ミミズ、ザリガニなどと勘違いしてしまいます。

初心者にもおすすめ 

Quangpraha / Pixabay

ルアー(疑似餌)より本物のミミズなどのエサの方がいいです。しかしながら、本物のミミズは苦手という人も多いはずです。そこで登場するのがワームです。触ることがストレスであるなら、これで解消しますよね。

ワーム釣りにおすすめのターゲット

christels / Pixabay

ワームや仕掛けの種類も豊富で釣り方によってはほとんどの魚種に対応できますよ。主なターゲットはメゴチやカサゴなどのロックフィッシュとブラックバスがおススメです。

ワームを使った釣りのテクニック

jplenio / Pixabay

ワームを使用したテクニックは大きく分けて三つあります。その釣りに出かけたフィールドに合わせて釣り方を変化させることで、釣果を大きく変化させることができるようになります。ご紹介する釣り方を参考にして取り入れてみましょう。  

テクニック①シェイキング

Lekies / Pixabay

ワームに振動を伝えることで魚をおびき寄せる方法です。まさに動かないはずのワームに命を吹き込むことになります。ワームを生き物にするのですね。

テクニック②リフト&フォール 

Quangpraha / Pixabay

ワーム自体を水に投げると重力で沈みますよね。この動作を「フォール」と呼びます。ただ沈むだけですが、れっきとした釣りのテクニックの一つです。単に沈めるだけの動作が、高確率で喰ってくるのです。それはバスの特性を活かした釣り方で、バスは落ちてくるものに反応しやすいからなのです。

テクニック③ズル引き  

lmxma / Pixabay

海底を引きずるだけの釣り方です。底のみのアクションなのでアピール力は低いですが、これが実際はよく釣れます。ロッドを戻す、ラインを巻き取る、何か感覚があれば動きを止めて相手を喰わす様に仕向けることも可能です。効果的な場面は魚がすれているフィールドの時です。

ワームを使った仕掛けとつけ方  

WikiImages / Pixabay

ワームの仕掛けは多数あります。ここでは初心者にも優しい方法を3つご紹介します。難しくなく、簡単に始められる定番です。ぜひご覧ください。

仕掛けとつけ方①テキサスリグ  

langll / Pixabay

根がかりしにくいのがテキサスリグの特徴です。水中では様々な障害物と衝突して、動きが止まってしまいます。この仕掛けは、障害物を簡単にすり抜けることができます。

付け方は、針先をワームの中央を捉えるように刺し、2~3㎝のところで直角に抜きます。フックアイをワームに隠れるまで入れひっくり返します。最後に抜いた針先をもう一度差し込んでしまっておくといった流れで取り付けます。

仕掛けとつけ方②ネコリグ 

TheDigitalWay / Pixabay

活性が高いときやボトムを効率よく探りたい時はネゴリグが適しています。水の抵抗が少なくネイルシンカーが片側に付けているためまっすぐ下にフォールしていきます。流れに強い場所の際は、ネイルシンカーを重くすることで操作しやすくなります。

付け方は、フックの刺す位置を前後のバランスが均等になる所に刺すようにしましょう。ネイルシンカーを用いるので中心より頭側にフックを付けるのがポイントです。着底時にワームが寝ないようにバランスを取らせられることを想定しておきましょう。

仕掛けとつけ方③ノーシンカーリグ

pixel2013 / Pixabay

シンカー(おもり)を使わない単純な仕掛け(リグ)のことを言います。ワームの浮力によって遅くフォールさせたり反対に早くフォールさせたり自在に操作できます。その日のコンディションで浮力のあるワーム、浮力のないワームと使い分けることで釣果につなげられます。

NEXT 仕掛けとつけ方③ノーシンカーリグ