ワーム釣りを始めよう!初心者におすすめの釣り別ワームも紹介!

ワーム釣りは、魚を釣る感覚をより味わいたい初心者におススメしたい釣り方です。しかし初めてみたいと思っても、種類が豊富で選び方にも悩みますよね。初心者でも始めやすいおススメの釣り方を個々に紹介します。

この記事をかいた人

アウトドアが好きで、キャンプや釣りにもよく出かけます!キャンプグッズや釣り道具をお店に見に出かけることも多くあります。私がいいと思ったものはドシドシ紹介していきます。

ワーム釣りとは

diego_torres / Pixabay

ソフトルアーとも呼ばれるのがワームです。生き餌に似せ作られた疑似餌のことを言います。ワームといっても多種類ありザリガニや魚の形をしたワーム、ミミズのようなストレートタイプなど多種類に別れます。

魚をだましやすい  

jplenio / Pixabay

ワームは他のルアーと比べても魚をだましやすいのが特徴です。喰いついたとき柔らかいので、水中でくねくねしてカエル、ミミズ、ザリガニなどと勘違いしてしまいます。

初心者にもおすすめ 

Quangpraha / Pixabay

ルアー(疑似餌)より本物のミミズなどのエサの方がいいです。しかしながら、本物のミミズは苦手という人も多いはずです。そこで登場するのがワームです。触ることがストレスであるなら、これで解消しますよね。

ワーム釣りにおすすめのターゲット

christels / Pixabay

ワームや仕掛けの種類も豊富で釣り方によってはほとんどの魚種に対応できますよ。主なターゲットはメゴチやカサゴなどのロックフィッシュとブラックバスがおススメです。

ワームを使った釣りのテクニック

jplenio / Pixabay

ワームを使用したテクニックは大きく分けて三つあります。その釣りに出かけたフィールドに合わせて釣り方を変化させることで、釣果を大きく変化させることができるようになります。ご紹介する釣り方を参考にして取り入れてみましょう。  

テクニック①シェイキング

NEXT テクニック①シェイキング