登山靴の選び方徹底解説!もう迷わない初心者でも安心のチェックポイント

登山靴の選び方で困っている人、案外多いですよね。登山靴は用途別にたくさん種類があるので、とりあえず足のサイズが合ってればいいというわけにはいきません。そこで今回は登山靴の選び方をおさらいします。初心者だけでなくベテランの方も改めてチェックしてみてください!

この記事をかいた人

ていねいに書きます。

登山靴選びは慎重かつ大胆に!

composita / Pixabay

春が近づいてきて、登山をするにも良いシーズンとなってきましたね。楽しみにしていた登山当日はお気に入りの道具をそろえて出発したいですよね。登山をするときの足元の準備は大丈夫でしょうか?

登山靴は登山の安全・快適性を守るカギ

maxmann / Pixabay

登山靴は登山をする上での安全性や快適性を守るのに重要なものになります。しっかりと準備しないと、歩いている途中で足が痛くなったりしてしまいます。楽しく登山をするためにも、しっかりと準備しましょう。

登山靴の選び方①基本はショップで直接選ぶこと!

LUM3N / Pixabay

登山靴を選ぶ際、自分の足に合っているかどうかが非常に大切になります。足に合っていないと、足が痛くなって歩くのがつらくなったり、捻挫したりと登山を楽しめなくなる原因にもなってしまいます。

登山靴は必ず試着してフィット感を確かめる

cocoparisienne / Pixabay

ケガせず登山を楽しむためにも、自分の足に合った靴を選ぶことが大切です。登山靴を購入する際は、店舗で実際に履いてみると、自分の足とのフィット感も確かめられますし、登山するときのイメージも膨らみます。

通販の場合は足のサイズは入念にチェック

Free-Photos / Pixabay

自分が住んでいるところの近くに登山靴を売っている店がない、店が近くにないなどの理由で、通販(インターネット)で買おうと思われる方も多いと思います。しかし、登山靴はフィット感が第一です。

足のサイズの測り方

qimono / Pixabay

登山靴を購入する際は、基本的には試着(試し履き)が必須です。やむを得ず通販を利用する場合でも、普段のスニーカーなどのサイズで注文するのではなく、よく吟味して注文するようにしましょう。

登山靴の選び方②スタイルに合った登山靴のタイプを知ろう!

sasint / Pixabay

登山と一口に言っても、どんな山をどのように登山するのか・・・山の形状や登山スタイル、そして季節や天候によってもいろいろな違いがあります。自分がどのようなスタイルで登山をするのかを決めることが大切です。

足首のカットの違い

NEXT 足首のカットの違い