ターポンってどんな魚?まずいことで有名な魚の生態や味は?

皆さんはターポンという魚はご存知でしょうか。釣り好きの方にはよく知られているかもしれません。英名ではアトランティックターポンと言われており、アトランティックという名の通り大西洋を中心に生息している巨大な古代魚です。そんなターポンの生態や釣り方、食べ方などをまとめました。

この記事をかいた人

釣りとキャンプが三度の飯より大好きです。 ライターで飯食ってます。仕事ください。

ターポンの生態・特徴

ターポンって巨大魚なの?大きさは?特徴は?

ターポンはカライワシ目イセゴイ科の魚で、和名としてタイセイヨウイセゴイと呼ばれることもあります。身体的特徴は立派で巨大な身体つきをしており最大記録は2.4メートル以上で体重は157キロにも及び、成長すると2メートル以上も大きくなります。

体色は緑がかった銀、もしくは青味がかった銀色をしており、古代魚特有の口は大きく上を向いています。また背びれより前に腹びれが位置しています。基本的に海に生息する硬骨魚であり、若魚のときは汽水域や淡水域にも入り込みます。幼生時はレプトセファルス(レプトケファルス)を経て成魚になり、一度に1200万個ほどのたくさんの卵を産みます。産卵期は5-7月で、産卵場所は海を起点としています。

ダイナミックで大きな体のターポンの生態を大公開!

ターポンは成長が遅く、成魚までに7年ほどかかると言われています。動きはとてもダイナミックなので、スポーツフィッシングでは釣るにもとても楽しめます。顔も迫力があるため、スキューバダイビング中に遭遇するとびっくりしてしまうでしょう。

ですが性格は比較的温厚なため、人を襲うことはあまりないです。その巨大な体からわかる通り食欲旺盛で、餌は甲殻類を好みます。昔から姿かたちを変えずにいる古代魚なだけあって、寿命は15年前後と長生きをする魚です。

ターポンって古代魚?

シーラカンスと同じく生きた化石と呼ばれている

NEXT シーラカンスと同じく生きた化石と呼ばれている