ハンモックチェアおすすめ25選!選び方&吊り下げ・スタンド自立式一挙紹介

ハンモックチェアは寝るのでなく座って使用するハンモックです。サイズは小さめ室内、アウトドアを問わずリラックスして過ごすことができます。今回はハンモックチェアを25選ご紹介します。吊り下げ式、スタンド自立式のどちらも魅力がありますよ。

この記事をかいた人

アウトドアが好きで、キャンプや釣りにもよく出かけます!キャンプグッズや釣り道具をお店に見に出かけることも多くあります。私がいいと思ったものはドシドシ紹介していきます。

目次

ハンモックチェアとはどんなアイテム?

Free-Photos / Pixabay

ハンモックチェアとはハンモックを椅子として活用することで生まれたチェアです。その座り心地はハンモックと同様、ずっと座っていたくなるほどの使用感です。

体を包むように座るハンモック

Free-Photos / Pixabay

ハンモックは、やさしく包まれるような独特の感覚が私たちの心と体を癒してくれます。ハンモックとハンモックチェアの相違点は、寝転んでベッドのように使うハンモックに対し、イスとして腰かけて使用するのがハンモックチェアです。何といっても心地よい揺れを味わえるのが良いですね。

お昼寝や読書のリラックスに最適

Stevebidmead / Pixabay

多くのイスは長時間座っていると、腰やお尻などに負荷が集中してしまい、痛みや血行不良になりがちですが、ハンモックチェアは体にかかる圧力を分散させるので一か所に負担がかかるのを防いでくれます。リラックスできる環境になるので、昼寝の時間や読書に最適といえます。

ハンモックチェアの種類

ハンモックチェアには大きく分けて二種類があります。一つは引っ掛けたり吊るす必要のないスタンド自立式タイプ。もう一つが支点を作り、引っ張りあう吊り下げ式タイプです。どちらもメリット、デメリットがあるのでポイントを抑えて購入しましょう。

スタンド自立式

屋内外を問わず使用できるので利便性に富みます。設置に面倒な手間がないので気軽に導入できるのがメリットです。壁や天井を傷つけることがなく使うことができるので部屋のインテリアとしてもいいですし、賃貸物件でも安心して使用できますね。

吊り下げ式

NEXT 吊り下げ式