さんまの焼き時間を徹底解説!グリルやフライパンのコツをご紹介!

塩を振る際にはさんまから20センチ程度話したところからまんべんなくっかるようにします。そして、塩はふりかけだけでなく、身に馴染ませるように手で軽くるり込んでいきましょう。塩振りがきちんと行えると皮がさらにおいしく焼きあがります。

鮮度によって塩を振るタイミングを見極める

theresaharris10 / Pixabay

通常刺身でいただける程度の鮮度を持っていれば、調理直前の塩処理でいいですが、スーパーで購入した時間の経過したものは鮮度が劣っている場合があります。その場合臭みなども取り除く必要がありますので、塩は焼き上げの15分程度前からふっておくことがおすすめです。

そして塩を振った状態で時間を置くことで、魚の臭みを取り除くことができます。これをするとしないとではさんまの焼き上がりが大きく違ってきますので押さえておきましょう。

さんまの焼き方に関する記事はこちら

さんまの焼き時間をご紹介①グリル

Alexas_Fotos / Pixabay

グリル焼きは家庭の中でも用いることのできる方法でコンロに搭載されているものを使うことで簡単に調理できます。かなりの人が使用しているでしょう。しかし、だからこそ美味しくできるポイントを押さえておきましょう。

グリルにおけるさんま焼き:はじめに

Alexas_Fotos / Pixabay

調理に用いる器具はいくつかありますが、グリルをおちいるからこそ受けられる恩恵、美味しく焼き上げる効果やメリットがあります。家庭で備わっている道具を使っても十分美味しく作ることができるのでそのメリットと特徴について学んでいきましょう。

NEXT グリルでさんまを焼くメリット