さんまの焼き時間を徹底解説!グリルやフライパンのコツをご紹介!

では焼き時間について触れていきましょう。フライパン調理にも火力のコツがあり、細かな点でコツをお伝えするので覚えておくと、今後グリルなどなくともフライパン一枚で美味しく調理できます。

さんまを乗せる

まずはさんまをフライパン上に乗せましょう。この時フライパンから身が飛び出す場合は、やむをえませんが切りましょう。半身により生焼けや焼きムラを防げます。うま味が逃げてしまうのではと感じる人もいるかもしれませんが焼きムラの方が危険です。半身にする際は少し斜めに切るのがコツになります。

アルミホイルがあると便利

さんまをフライパンに並べる際にはアルミホイルがあると便利なのでぜひ使いましょう。アルミホイルには魚が付かないので焼き上げ時も皮がはがれたりといった心配がありません。

弱火~中火で片面8分焼

いざ焼いていく際の火力は弱火から中火でじっくり焼き上げます。グリルと異なりフライパンは火力が低く火が通りずらいです。そのため表面だけ焦げる心配があるので、じっくりと時間をかけて焼きましょう。皮のパリッとした感じはグリルには劣りますが、おいしく焼くことが可能です。

さんまの焼き時間をご紹介③七輪

最後の調理方法が七輪を使った調理です。七輪は家庭にないという方もこれを知れば七輪が欲しくなることがあるかもしれません。それほど、七輪の良さがありますので調理時間と方法を消化していきます。

七輪におけるさんま焼き:はじめに

七輪での調理は誰しも憧れがあったりするものではないでしょう。実は七輪で焼く方法はグリルやフライパンと比較しても、最もおいしく焼き上げることのできる方法なのです。

七輪でさんまを焼くメリット

なによりも大きなメリットは最もさんまを美味しく焼けて食すことができるという点です。七輪での調理には赤外線の効果により食材を美味しくしてくれるメリットがあることは多くの人が知っているポイントでしょう。例にもれずさんまもその仲間の一つなのです。

七輪におけるさんま焼き:焼き時間

JESHOOTS-com / Pixabay

最もおいしく焼くことのできる七輪。そのメリットはわかりましたが、調理時間や調理に際しての注意点やコツがいくつかあります。実は、さんまの七輪調理は思っている以上に難しく、その腕次第で美味しく焼けるかどうか左右されますのでここでポイントを押さえていきましょう。

NEXT さんまを乗せる