Bluetoothスピーカー【車用】おすすめ10選!スマホのお気に入り音楽を車内でも!

目次

車で使用するアイテムとして商品選びを行いますが、せっかくの小型でBluetoothモデルを購入するので、アウトドアや家で使ったりと持ち運んで使用したいと考えている人もいるでしょう。そんな幅広く使用したい人には、選ぶ際に注意しておくべきポイントがあります。

対応コーデックの確認

95C / Pixabay

対応コーデックとは音声を圧縮する方式のことであり、音質に係る重要なポイントです。Bluetoothで端末とデータをやり取りする際、コーデックを用いて音声を圧縮しスピーカーから音を出します。一般的なスピーカーが対応している圧縮方式はSBCといわれるもので音質は最も低いです。

次によく目にして携帯にも採用されているのがaptXとAACと呼ばれる方式です。こちらはそれぞれandroidとiPhoneに搭載してあるそうです。ですのでこういった圧縮方式に対応しているものを選ぶことで、使用シーンが変わっても幅広く対応できることになります。

アンプ出力の確認

kalhh / Pixabay

音量に係るのがこのアンプの出力。10W+100Wといったように製品に記載されていますが、このW数が大きくなればより音量も大きくなります。もし、アウトドア先や家のリビングでの使用も検討しているのであれば、音量は大きく出せるものの方がいいでしょう。アンプの出力にも目を向けておくことをおすすめします。

Bluetoothスピーカーに関する記事はこちら

Bluetoothスピーカー【車用】おすすめ10選①JBL  Bluetoothスピーカー FLIP4

JBL FLIP4 Bluetoothスピーカー IPX7防水/パッシブラジエーター搭載/ポータブル ブラック JBLFLIP4BLK 【国内正規品】

Amazonで見る

自分になったものを選ぶ上でのポイントや注意点を学べたところでいよいよ詳細なアイテム情報に目を向けていきましょう。数ある中でも人気のモデルをピックアップしていきます。こちらのアイテムは、ドリンクホルダーに固定タイプの製品になります。

すっぽりと入るので落下の心配はなく快適に使用できます。また、カラーバリエーションが豊富なので好みのカラーで車内を彩ることもできますし、個性を出すことも可能でうれしいポイントになっています。

パワフルな重低音!車の中で本格迫力あるサウンドを!

ドリンクホルダーに入るほどのコンパクトモデルにもかかわらず迫力ある重低音を出力してくれるので非常にパワフルな音声を提供してくれます。音域としても中温域から高温域まで網羅しており、愛用者も多いアイテムといわれています。

スペック

  • サイズ:17.5 × 6.8 × 7.0 cm
  • 重量:515g
  • 対応コーデック:SBC
  • 出力:16W
  • Bluetoothバージョン:Ver4.2
  • その他機能:防水性能

Bluetoothスピーカー【車用】おすすめ10選②AGPTEK Bluetoothスピーカー T821 クリップ付き

AGPTEK T821 車載用 ワイヤレス Bluetoothスピーカー スピーカーホン ハンズフリー通話 音楽再生 ポータブル カー用品 ブルートゥース4.1(ホワイト)

Amazonで見る

クリップ固定のできるモデルもあります。こちらのアイテムはAmazon内ランキングおいて、車載用アイテム部門でベストセラーをたたき出したほどの人気商品です。サンバイザーに取り付け可能としたモデルであり、車種を選ぶことなく取り付けられるので非常に便利。コスパ面も優れているので手に取りやすいこともうれしいポイントです。

NEXT コスパ、使い勝手、高音質の3拍子揃ったアイテム!