マルチツールおすすめ20選!最強のアウトドア・サバイバルツールを厳選紹介!

スイスの伝統的な金属加工技術をふんだんに盛り込まれたアイテムを点火ししているブランドです。そのアイテムには機能性だけでなく洗練されたデザインも盛り込まれており使用者の心をつかんで離さない工夫が随所に施されています。キーホルダーの様に気軽に取り付けて持ち運びできる点も特徴です。

マルチツール選びの最大のポイントは?

各ブランドン特徴やアイテムのタイプまでマルチツールに関する情報はある程度抑えられたところで、商品を選んでいきたいところですが、どのような点に注目して選ぶべきか押さえておきましょう。目的に即したアイテムを選ぶためにも重要です。

どのタイプを使うか選ぶ

先述したツールのタイプ別でどのタイプを使用したいかを検討しましょう。プライヤーのように多方面に活躍を期待できるものがいいのか、切断系に特化していますが商品によっては20種類もの切断ツールを備えたアーミーナイフがいいのかなど目的に合わせて選ぶといいです。

また、カードツールの様に薄型は携帯性重視であれば一つ持っておくと何かあった時に役立ちます。キーホルダーの様に持ち歩くのは少し栄光があるという方はカードツールの方が使いやすいでしょう。

使用シーンがあらかじめ分かるのであれば必須ツールだけ搭載で絞り込んでもいいでしょう。

付属ツールは何が必要か吟味する

目的別やシーン別で自分が必要とする最低限の機能は何かを吟味して選ぶことも重要です。マルチツールを使用しているひとならば、一度はこのツールは使ったことがないと感じたことがあるでしょう。

一度も使わないし、他のツールがあったほうが便利だったと後悔したくもありません。

自分おこなうアウトドアやキャンプなのか登山なのか、またその各シーンで必要と想定されるシーンはどのような物なのかを吟味して必要最低限の機能をまずは決定し、そこから追加であったら便利なものをいくつか挙げていけば自然と選定できてくるでしょう。

登山目的ならカトラリーがあると便利

特に登山目的であればあると便利な機能があります、それがカトラリーです。ナイフやフォーク、スプーンといった食材を切ったり食事に使えるアイテムもマルチツールに組み込まれているモデルがあります。

これがあると荷物の限られる登山では若干でも荷物量を減らせないんかと便利です。カトラリーを新たに購入するのであれば、こういった製品を選ぶといいでしょう。

もちろんキャンプシーンでもこういったアイテムは重宝しますので、必要な機能かどうか判断の上選ぶといいでしょう。

携帯性重視ならこんなマルチツールタイプもおすすめ

携帯性重視で選ぶのであれば、カラビナやキーホルダーと一体型もおすすめです。このタイプは先述したタイプの様に沢山のツールが食い込まれてはいませんが、その分携帯性に特化しており身に着けておくだけで持ち運びができてしまいます。常時携帯を考えているならおすすめのタイプです。

ロック機能があるモノならなお安心

携帯性に優れているカラビナ型を始め、各タイプの商品もやはり持ち運んでアウトドアのシーンで活躍することが想定されますが、携帯して実際に使用する際に心配になるのが突然刃先が飛び出したりという危険です。

怪我の心配はどうしてもこのアイテムを使用する上では避けては通れません。そこで、アイテムの中にはロック機能が搭載されたモデルも数多くあります。

鋭利な刃先がポケットを傷つけたり、けがの原因となったりという危険から守ってくれるので操作ミス時でも安心して使用できます。

最近では変わったマルチツールも!

最近では変わったマルチツールも展開されています。一般的なアイテムとは違いベルトタイプと呼ばれるもので時計がついていながら、そのベルト部分に多数のツールを搭載しているものです。

肌身離さず時計をつけているだけで、マルチツールも持ち運べているので移動には気になりません。必要なツールも多いもので30種類もの機能を備えているアイテムもあります。

自由にカスタマイズして必要な機能を変えることができる構造なので使用感も抜群です。

マルチツールおすすめ①マルチプライヤー6選

選び方や各ブランドを知ったところでおすすめのアイテムを紹介していきましょう。まずはマルチプライヤー部門です。数多くの製品が展開されているのでどれがいいのか、自分に合うのか分からない人は多いと思います。

少しでも参考にしてベストなものを見つけてください。

レザーマン マルチツール WAVE+ WAVP-N

LEATHERMAN(レザーマン) マルチツール WAVE PLUS ウェーブ プラス ナイロンケース付き 【日本正規品】 25年保証 LTJマーク入 WAVP-N

Amazonで見る

トップクラスの人気とシェアを誇るレザーマン製アイテム。その中でも特に人気のモデルがこちらの製品です。ペンチ型で人気のウェーブというモデルに、ワイヤーカッター機能が追加で搭載されたものになります。

18種類のツール搭載で、中にはのノコギリや定規なども搭載しているので細かい作業にもうってつけです。

手のひらサイズの工具箱!最高の使い心地!

多くの使用者が絶賛の声を上げているアイテムで、手のひらサイズの工具箱といわれるほどの機能性の高さを有しています。マルチツール初心者の方でも間違いない一品ですので、迷っている人はぜひチェックをおすすめする一品です。

商品詳細【付属ツール】

  • 仕舞寸法:10cm
  • 仕様:ステンレススチール
  • 重量:241g
  • 付属ツール:ブライヤー、ノコギリ、ヤスリ、ワイヤーカッターなと18種
NEXT