カメラバッグ【女子向け】21選チョイス!おしゃれでかわいいおすすめ厳選!

どんなカメラバッグを使うかはカメラ女子の悩みどころ。カメラバッグは機能性が大事なのは分かるけど地味なバッグじゃ撮影気分も盛り上がりません。そこで今回はカメラバッグの女子向けおすすめをご紹介します。おしゃれでかわいいものを厳選!ぜひお気に入りを見つけてください!

この記事をかいた人

アウトドアやオカルト・心霊が大好きです。わかりやすく、ちょっとためになる情報も織り交ぜながら紹介できるような記事を作っていきたいです。

カメラ女子の必需品!おしゃれカメラバッグ

fotografierende / Pixabay

カメラ撮影を趣味に持つ人は非常に増えており、カメラを用いて好きなシーンを撮影して旅をするといた人も増えています。そんな中、女性もカメラに触れて撮影を始める人も増えており、よりおしゃれに撮影を楽しみたいと考える人も増えてきました。撮影の気分を盛り上げるためにも、機能とおしゃれさを備えたバッグは必需品といえるのです。

女子向けカメラバッグが急増中!

Free-Photos / Pixabay

カメラ撮影を趣味に持つ女性が増えたことで、その周辺アイテムも増えており、中でも撮影環境にダイレクトに関係するバッグが数多く展開されるようになりました。

機能性に凝ったものや、ファッションの一部としてもおしゃれに装備できるものといったようにバリエーション豊かにそろえられているのです。

これまで機能性を求めるあまり無骨なデザインが多かったカメラバッグですが、女性にも持ちやすくおしゃれでかわいいデザインのものをと色々なブランドが作成し、今では数多くの製品がラインナップしています。

カメラバッグ「女子におすすめ」のタイプはコレ!

gorartser / Pixabay

数多くある中からベストなバッグを見つけるためにも、まずは各タイプを把握するところから始めましょう。バッグと一言で言っても形が変わると機能性も変わります。それぞれのタイプとその特徴や魅力について紹介していきましょう。

①カメラトートバッグ

Free-Photos / Pixabay

女性に人気のモデルであればトートバッグタイプもチェックしておきたいタイプです。一般的中長けかけのバッグと外見は変わりまませんが、カバンの中にカメラを入れて使用するので専用の機能性を備えているものになります。普段使いもできつので重宝する一品です。

カバン中は専用の仕切りやカメラ用のポーチを入れて使うものがほとんどで、これにより細かなカメラ周辺アイテムを小分けにしたり一度に持ち運ぶことを可能にします。

しかし、生地が柔らかいものが多いので、ハードケースに比べて強度が弱いことが挙げられます。

②カメラショルダーバッグ

Capri23auto / Pixabay

ショルダーバッグは同じく肩掛けできるタイプでサイズ展開も豊富にあるタイプになります。最も良く知られているモデルでカメラを持ち運ぶにも快適なものが多いです。

機材の出し入れが容易にできる点が優れたメリットです。また、サイズを問わず強度がある点も特徴です。

中型サイズのものになれば地面に自立させることも可能ですし、ある程度の大きさのものであれば方に賭けたまま上ぶたを開けてカメラにアクセス可能となります。さらに、レンズをそのまま交換することも可能になります。

③カメラリュック

GraphicMama-team / Pixabay

リュックタイプは最も容量があり、一度にレンズなどの周辺アイテムを持ち歩くのに最適なモデルです。両手がフリーになるので撮影にも適していますし、荷物が多い時でも対応できます。

また、ショルダーのように重さが片方によることがないので、体への負担も少ないのが特徴です。

機能性重視や容量重視をより求めるならリュックはおすすめでしょう。しかし、弱点もあり機材へのアクセスはやはりショルダータイプの方に軍配が上がります。

背中からリュックを下す必要があるので、カメラを取り出したりレンズ交換には他タイプよりも手間がかかります。

カメラ女子の上手なカメラバッグ選びのポイント

Free-Photos / Pixabay

カメラを入れておくバッグのタイプとそれぞれの特徴を抑えることはできましたが、どのような点に注目してアイテムを選んでいくべきかも知っておきましょう。

各自スタイルに適切なものを選ぶ必要があります。きちんと適切なものを選ぶためには注目すべきポイントがあります。

①大事なカメラを守る防水性はOK?

ChristopherPluta / Pixabay

カメラは精密機械です。故障などから守るためには水などで濡れないようにしなければなりません。そのためにも、防水性機能はしっかりしたものを備えておく必要があります。

後から防水スプレーなどで補強することも可能ですが、もともと防水性が高いほうがやはり安心です。

②カメラの種類やサイズに対応してる?

markusspiske / Pixabay

カメラの種類により機材の多さやサイズが異なります。各種類やサイズに対応しているかも重要なポイントです。サイズに合っていないとそもそもバッグの中に入りきらずに撮影に役立たないことになります。

カメラの種類によっては色々なレンズを必要とするものもありますので、一挙に収納できるサイズなども確認する必要があります。

③カメラ機材の出し入れはしやすい?

Alexas_Fotos / Pixabay

カメラやその周辺アイテムにアクセスしやすいかも考慮すべきポイントです。いくらたっぷり入る収納力を持っていてもカメラレンズなど、いざ交換の際にアイテムの出し入れが難しいようであれば快適な撮影とは言えません。

NEXT