カメラバッグ【女子向け】21選チョイス!おしゃれでかわいいおすすめ厳選!

①大事なカメラを守る防水性はOK?

ChristopherPluta / Pixabay

カメラは精密機械です。故障などから守るためには水などで濡れないようにしなければなりません。そのためにも、防水性機能はしっかりしたものを備えておく必要があります。

後から防水スプレーなどで補強することも可能ですが、もともと防水性が高いほうがやはり安心です。

②カメラの種類やサイズに対応してる?

markusspiske / Pixabay

カメラの種類により機材の多さやサイズが異なります。各種類やサイズに対応しているかも重要なポイントです。サイズに合っていないとそもそもバッグの中に入りきらずに撮影に役立たないことになります。

カメラの種類によっては色々なレンズを必要とするものもありますので、一挙に収納できるサイズなども確認する必要があります。

③カメラ機材の出し入れはしやすい?

Alexas_Fotos / Pixabay

カメラやその周辺アイテムにアクセスしやすいかも考慮すべきポイントです。いくらたっぷり入る収納力を持っていてもカメラレンズなど、いざ交換の際にアイテムの出し入れが難しいようであれば快適な撮影とは言えません。

アクセスしやすくスムーズに撮影できるように環境を作ってくれるバッグにしたいものです。

④「おしゃれ」や「かわいい」も絶対チェック!

JayMantri / Pixabay

女性に限らずですが、デザインにはこだわりたいところです。お気に入りのデザインが施してあるバッグであれば撮影の雰囲気もモチベーションも上がるという物でしょう。

特に女性アイテムなのでおしゃれさやファッションにも合うかどうかなども合わせて考えると撮影が一気に盛り上がるでしょう。

荷室にもこだわろう

StockSnap / Pixabay

カメラバッグを選ぶ上でデザインや機能性を求める人は多いですが、同時に荷室にもこだわることをおすすめします。カメラ周辺機器はもちろんですが、撮影時にはいろいろな道具を持ち歩くはずです。

飲み物や日常生活で使う財布なども同時に持ち歩くケースも考えられるでしょう。

また、特に女性であれば、普段使いを兼ねて考えた場合でも化粧道具などいろいろと一緒に運ぶシーンが考えられます。こういった他のアイテムとカメラを分けて収納できるように荷室が作られているほうが便利です。バッグ内の荷室についてもこだわっておきましょう。

カメラリュックに関する記事はこちら

カメラバッグ【女子向け】おすすめ商品をチョイス!

gorartser / Pixabay

選び方や各種タイプの特徴を把握したところでいよいよおすすめの商品を見て言いましょう。各タイプでおしゃれな物や可愛いものをベースに機能性にもこだわって紹介していくので、今後の撮影環境を向上させながらおしゃれなものを選んでいけるはずです。

カメラバッグ【女子におすすめ】①カメラトートバッグ7選

おすすめのバッグのトートバッグタイプをピックアップしていきましょう。トートバッグタイプは種類も豊富で普段使いにも便利です。いろいろと収納できるタイプもありますので、カメラと一緒に普段使うアイテムを入れておくことも可能です。

ミーナ カメラトートバッグ

出典:Yahoo

おすすめトートバッグ一つ目はミーナのバッグです。特徴的なペンギンのデザインがかわいらしいアイテムで、バッグの高さがあるのでカメラをスムーズに出し入れすることが可能です。

もちろん、カメラ以外のアイテムを入れても余裕のあるスペースを有しているので大変使いやすいです。

これ一つで撮影から普段使いまで!

空くさん荷物があるといくつものカバンを持つ必要が出てしましますが、このバッグであればカメラと周辺機器、それ以外の普段の荷物もまとめて収納することができるので、い一つにまとめて移動することが可能になります。使いやすさとデザインの良さで人気が高いです。

スペック・詳細

  • サイズ:縦33㎝×横35㎝×マチ13㎝
  • 重量:900g
  • 素材:本革
NEXT マウス トートバッグ インナーケースセット