人気の軽トラキャンプを楽しもう!魅力と実践方法をわかりやすく徹底解説!

また春から夏の季節では、害虫などが地面をはってテント内に侵入してくることがないため、虫嫌いの方にもおすすめの宿泊方法です。

個性やオリジナリティが出せる!

rawpixel / Pixabay

荷台の上は何も描かれていないキャンバスと同じです。上に載せるテントの形や色、同様に専用幌のデザインなどによって自分仕様のキャンパーにすることが可能です。

軽トラをキャンプ仕様に!③荷台宿泊の工夫・改造例をチェック!

stevepb / Pixabay

荷台に泊まる利点についてご理解いただけたでしょうか。では簡単な工夫・改造事例についてご紹介しますので、参考にして見てください。

①お手軽に荷台テント設置

荷台のサイズに収まる大きさのテントを組み立てれば、一番お手軽で快適な宿泊場所の完成です。タープを張ったりテーブルをセットすれば立派なリビングエリアも作れます。上でも説明したように荷台の床には板かマットを敷くのをお忘れなく。

走行中は飛ばされないよう撤収

軽トラック 荷台シート 前部2.0×後部1.8m×長さ2.2m 迷彩 アーミー ※アルミ製荷台フレーム別売

Amazonで見る

当然のことですが車で移動する際には、走行風でテントが飛ばされる危険があるため必ず撤収しましょう。また、その際には上のような専用のシートを被せるようにすると、風で飛ばされたり停車中の盗難から荷物を守れるのでおすすめです。

②市販の幌で荷台を居住空間に

Momentmal / Pixabay

下でご紹介する商品のように専用の幌を取り付けて居住スペースにする方法もあります。元々は積荷を雨などから守る目的のアイテムですがテントがわりに使うことも可能です。

幌を取り付けた状態で走行ができるので、設営や撤収の手間を省けるところが上でご紹介したテントを利用するよりも便利な方法です。

メタルテック K虎四郎

メタルテック  軽トラック用幌セット   [軽トラ幌] MT-0250 K虎四郎 軽トラホロ

Amazonで見る

  • 材質:亜鉛メッキ鋼管(フレーム)、SVU生地/反射保冷シルバー色(幌生地)、反射保冷(シルバー)
  • 適用車種:新規格軽トラック荷台に適合

違法にならないように注意!

ArtisticOperations / Pixabay

ただし先にも解説しました通り、荷物監視目的以外での荷台への乗車は道路交通法違反となります。また、万が一の事故などの際には大変危険ですので、荷台に乗ったままの走行はしないようにしましょう。

軽キャンピングカーの内装を参考にするならこちら

軽トラをキャンプ仕様に!④メーカー製改造キットでより本格的に!

www_darkworkx_de / Pixabay

もう少し費用をかけてもいいのでさらに快適な車中泊がしたい方には、いくつかの専門メーカーから発売されている改造キットを購入し取り付けるのがおすすめです。専用だけあり車とのバランスもとれたカッコイイ外観が魅力です。

NEXT 軽トラ用ラックキット|HARD CARGO