海釣り初心者必読!海釣り入門!

まずはサビキ釣りから始めるというのが、海釣りの王道です。海釣り初心者の方でも、「1匹も釣れなかった」なんてことはまず無い釣り方なので安心して始められますね!「サビキセット」というものが市販で売っていますので、難しい作業はほとんど無く始められますよ。女性の方も楽しめるので、ファミリーやカップル向けの釣り方です。

投げ釣り

主にサーフ(砂浜)で釣る際に用いられる方法です。遠くに投げ入れることに優れている「投げ釣り」と、近距離に投げ入れることに優れている「ちょい投げ釣り」の2種類あります。海釣り初心者の方には、仕掛けを釣り糸(ライン)につけるだけで始められる簡単な仕様なので、後者をおすすめしています。

ウキ釣り

仕掛けの種類が様々あり自分の好みやスタイルによって楽しみ方があるウキ釣りは経験者向けではありますが、初心者の方でも難なく始められる「ウキ釣りセット」という市販の仕掛けセットを購入しましょう。ウキやハリス(ラインの先に結ぶ釣り糸)が既にセットになっているので、海に到着次第すぐに使用できますよ。

ルアー(疑似餌)釣り

釣りたい魚によって選ぶルアー(疑似餌)が異なってきます。店員さんに聞くと、詳しく教えてくれるので自分の目的の魚に合ったルアー(疑似餌)を選びましょう。カラフルな見た目でたくさんの種類があることから、釣り好きの方はコレクションにもしていますよ。

海釣りスポットと対象魚種

日本国内だけでも、全国に多種多様な釣りスポットがありますが、スポット毎に連れる魚の種類を把握することでより効率良く釣りを楽しむことができます。それではどんな場所にどういった魚がいるのか、いくつかご紹介していきます。

サーフ(砂浜)

広い砂浜を散策しながら、手軽に釣りを始める事が出来るのがこのスポットの良い所です。連れる魚の種類は、ヒラメ、スズキ、ヒラスズキ、マゴチ、イナダ、マダイ、アオリイカ、キス、タチウオ、クロダイなどです。

NEXT 河口