海釣り初心者必読!海釣り入門!

河口とは、海や湖に注ぎ入る場所のことを指します。連れる魚の種類は、チヌ、キビレ、スズキ、ボラ、マゴチ、ハゼ、メッキ、アナゴ、ウナギ、ヒイラギなどです。サーフ(砂浜)で取れる魚とはまた違ってくるので、スポットの使い分けができますね。

船釣り

船釣りをするには、船を出してくれるサービスに応募することがほとんどだと思います。マナーや釣りの基本がわからず緊張してしまうかもしれませんが、プロの船長さんが時期によって釣れる魚がいる場所まで連れて行ってくれるので初心者の方にこそおすすめしたいです。連れる魚の種類は、カツオ、イナダ、シイラ、イサキ、カワハギ、メバル、カサゴ、アジ、ハラマサなどです。

海釣り公園

海釣り公園は、海釣りが誰でも簡単にできる施設です。足場がきちんと設備されていますし、釣具などを貸してくれるところも多いので海釣り初心者の方も安心して釣りが楽しめます。連れる魚の種類は、アイナメ、イシダイ、イワシ、ウマヅラハギ、ウミタナゴ、カサゴ、カレイ、メバルなどです。

季節ごとに釣れる魚の種類

一年中通して釣れる魚もかなり存在しますが、それら意外に釣れる魚の種類は季節ごとに大きく変わってきます。ワンシーズンしか取れない魚など、釣り好きとしては燃えるものです。そんな魚たちを春夏秋冬別にご紹介いたします。

オールシーズン釣れる魚

一年中通して釣れる魚の代表としては、アジやカサゴ、スズキ、マダイなどが挙げられます。オールシーズン釣ることができるので、釣りの回数が増えてくると何度も目にする魚たちです。自分で釣った魚の大きさを記録したりして、釣りスキルの成長を図ってみると面白いですよ。

春夏秋冬別の釣れる魚

メバル、ウミタナゴ、ソイ、チヌ、グレなどは春によく釣れます。イワシ、ソウダガツオ、サバ、サッパ、ツバス、キスなどは夏によく釣れます。シロギス、セイゴ、ヒラメ、イイダコ、サヨリ、アオリイカなどは秋によく釣れます。カレイ、アイナメ、カサゴなどは冬によく釣れます。

知っておくべき危険魚の種類

魚を釣っていると必ず出くわすのが危険魚です。ある程度仕方のないことなので、正しい知識を身に着けて自分を守りましょう。また、危険魚を触って毒が体に入ってしまった場合は、できるだけ早く病院に駆け込んでください。

NEXT 毒のある魚や生き物