もふもふの見た目で大人気!アンゴラウサギの生態や飼い方まとめ

品種にもよりますが毛を刈り取らないで放置しておくと、毛が伸びきってしまい長い個体だと15㎝以上にもなってしまう事があります。

毛が伸び切ってしまうと、毛が絡まったりするなどする為、伸び切る前に毛を整える必要があります。

まるでおまんじゅうのような見た目に

アンゴラウサギはその長くてふわふわした体毛が特徴で丸まっているすがたはまん丸のおまんじゅうの様にみえます。

また毛がのびてもこもことしている為、その見た目はまるでぬいぐるみの様に見えます。

アンゴラウサギの個性的なカットも人気

アンゴラウサギはその毛の長さを生かして様々なカットをすることで見た目を自分好みにアレンジすることが可能です。

長い毛を部分的にカットしたり、束ねたりすることで様々なバリエーションを出すことでオリジナリティのある見た目にすることが出来るのも人気の理由です。

トリミング次第で様々なカットが可能

カットのバリエーションは定番のサマーカットなどのの他に、飼い主の好みなどで自由に毛の長さを組み合わせて個性を楽しむ事が出来るのが特徴です。

目元などをすっきりさせて体毛を残すパターンや体の毛をまん丸にカットしてぬいぐるみの様にするなど、そのバリエーションは様々です。

SNSで人気のアンゴラウサギたち

そのぬいぐるみの様な可愛らしい見た目から個性的なカットをSNSなどに投稿する飼い主が増えています。

TwitterやInstagramなどでは自分の飼っている子に洋服を着せたり毛をまとめてリボンなどでヘアアレンジした写真なども数多く投稿されています。

アンゴラウサギはどこで見られる?

langll / Pixabay

ペットとしても非常に人気が高いアンゴラウサギですが、ペットを飼う事が出来ない人はなかなか触れ合える機会を持つのは難しいと思います。

実際に会うためにはどこへいけばいいのか、人気のスポットをピックアップして紹介します。

ワールド牧場

Free-Photos / Pixabay

大阪府にある「大阪ふれあい観光牧場・ワールド牧場」は様々な動物が実に140種類以上飼育されていて、様々なふれあい体験やイベントを楽しむ事ができるのが魅力な施設です。

同施設にはイングリッシュアンゴラが飼育されていて、可愛くてフワフワした見た目が人気です。

神戸の六甲山牧場

tpsdave2 / Pixabay

兵庫県神戸市にある「六甲山牧場」は日本でも数少ない日本アンゴラを見ることが出来る牧場です。

牧場内では飼育・展示だけでなくふれあい体験や餌やろなどを行うことが出来る為、実際に触れあえるのが魅力です。その他の神戸の家族で楽しめるスポットはこちらの記事を参考にしてください。

NEXT アンゴラウサギを大切にしよう!