ヌカカって何?刺された時の症状や応急処置、虫除け対策もご紹介!

成虫の駆除は飛び回っているため難しいですが、光によってくる性質があるため、ライトトラップなどを利用するといいでしょう。殺虫剤や寄せ付けないための忌避剤などを使って、被害を拡大させないようにしましょう。

ヌカカを寄せ付けないためにすること

出典:PhotoAC

まずはヌカカを寄せ付けないことが大事になってきます。そのためには、殺虫剤やライトトラップが必要になります。ヌカカ以外にも使える、アウトドアにも持っていけるような殺虫剤やライトトラップを紹介していきます。

おすすめの殺虫剤は?

ヌカカが現れたときに使える殺虫剤を紹介します。刺される前に対応できるようにしましょう。ヌカカ以外にも使えるものが多いので、レジャーに持って行く以外にも玄関先などに置いておくと使いやすいです。

フマキラーA 殺虫スプレー ダブルジェット

フマキラーA 殺虫剤 スプレー ダブルジェット 450ml 2本パック

Amazonで見る

こちらの製品はエアゾール式なので広範囲に噴射できます。さらにゴキブリ、ノミ、マダニ、トコジラミにも使用できるので、これ1本あれば便利です。また、噴射量が多いので多少遠くても届きます。

ライトトラップのおすすめ

xegxef / Pixabay

意外と種類の多いライトトラップ。粘着テープを使うものもありますが、今回はコードレスで使える充電式のものを紹介します。殺虫剤が苦手な方やお子様がいる方には特におすすめになっています。

BS-shop キャンプライト LEDランタン

BS-shop キャンプライト LEDランタン 電撃殺虫器 UV光源吸引式 オレンジ色 アウトドア用 usb充電式

Amazonで見る

こちらは電撃殺虫器になります。コードレスで使える、充電式になっているところがおすすめです。ライトが明るいため、照明としても使えます。防水にもなっているので屋外でも安心して使えるのが特徴的です。

ヌカカに対する反応

elementus / Pixabay

ヌカカに対する反応をインスタグラムから紹介します。みんなが感じていること、ヌカカに刺されたらこうなるなど、自由に投稿されています。その中でも注目してもらいたいものを抜き出しました。

いろんな呼び名がある!

スケベ虫、ヌカガ、スベなど地域によって違う名前がついています。服の中まで入ってくるからスケベ虫!ネーミングセンスがあるものもあります。みなさんの地域にもヌカカとは違う名前があるのではないでしょうか。

唇を刺されるとこうなる

この方は下唇を刺されたようで異常に腫れ上がっています。このままでは食事もままならないでしょう。このように、刺されるところによっては大変なことになりますので虫刺されには気をつけましょう。

ヌカカに刺されないように対策しよう!

出典:PhotoAC

レジャースポットに出る厄介な虫はヌカカだけではありません。たかが虫刺されですがされど虫刺されです。かゆみによっては気分が下がってしまいます。しっかりと対策をすれば、いろんな虫から身を守ることができるので、楽しいアウトドアになるでしょう。

「ディート」と「イカリジン」に関する記事はこちらをご覧ください。

アウトドアファッションに関する記事はこちらをご覧ください。