ヤエン釣りのコツや仕掛けは?わかりやすく紹介します!   

緊張感たっぷりのバトルゲーム!ヤエン釣り。釣り入門者の方でもわかりやすいように紹介しますね!ヤエン釣りはマニアック釣りと言われていましたが、近年では一通りの釣りを経験した方もヤエン釣りの魅力に引き込まれるほどの面白さがあります。もちろん初めての方でも釣れますので!あなたもヤエン釣りに挑戦しよう!

この記事をかいた人

ヤエン釣り時期時間帯(シーズン)

ヤエン釣り3月から4月の初春シーズン

春先の水温は少し上がってくる時期、寒い季節から3月ぐらいまでは2kgから3kg級の大物クラスのアオリイカも釣れますが、4月ぐらいから水温は上がったり下がったりと不安定になることから釣果にブレが出てきます。やはり人気のエギングでトライ知る方も多いですが、ヤエン釣りでアジへの反応はしっかりしています。

ヤエン釣り5月から6月の春時期(シーズン)

GWは!釣りだ!

ゴールデンウィークが過ぎ6月の中旬ぐらいまでの海はヤエン釣り師が多く、多くは上がらないものの少数ながら3kg級の大物がヒットします。ゴールデンウィークあたりから家族釣れの方々が多く見られるシーズンなので注意や気遣いが必要になりますね。

ヤエン釣り8月から11月の夏秋時期(シーズン)

中型クラスのアオリイカ

8月からは手のひらサイズが釣れ始める時期に入ります。10月からは1kgクラスがあがるようになりますが、11月からは北西風の裏側からのヤエン釣りシーズンになります。1.5kgクラスの中型もあがるようになるので面白いですよ!ヤエン釣りにはアジが欠かせません、アジに食らいつくクラスになるとキロ超えの中型アオリイカですね!

ヤエン釣り12月~2月の冬時期(シーズン)

やはりヤエン釣りシーズンといえば冬

冬は寒グレのフカセ釣りシーズンも始まります。フカセ釣りは撒き餌をまくため小型の魚が集まり、その小型魚にアオリイカが捕食するために集まってきます。当たり前のマナーですが互いに釣りを楽しむためにライン取りに気を使いましょう。年始あたりには2kgクラスの大物があがるようになるので、型、質、数、三つが整い楽しみ倍増です!

NEXT やはりヤエン釣りシーズンといえば冬