伊豆大島で釣りをしよう!おすすめポイントをエリア別にご紹介!

伊豆大島の中でも千波崎は黒潮の影響を大きく受けます。このため魚の種類もとても豊富になっています。風が強い日でもナノマか平床のいずれかで釣りができるということも、利点といえるでしょう。

狙える魚種

ナノマはメジナ、平床はブダイ、イシダイなどが有名です。最近では、千波崎沖は“マグロ狙いの漁船”でにぎわいを見せています。

千波・荷積場

出典:PhotoAC

千波崎周辺は潮通しがとても良く、潮目ともなっているので島の中でも有数の漁場です。その千波崎の根元南側に位置しているのが、荷積場などの地磯です。

狙える魚種

メジナやクチブト、ブダイ、オナガが良く釣れます。『メジナはサラシを釣れ』という格言もあるほどで、ここは、足下からサラシといわれる磯や堤防などに波が砕けて白い泡となって濁っている部分が大きく広がっています。

伊豆大島のおすすめ釣り場その2:クダッチ&波浮エリア

波浮港は以前は火口湖でしたが、大津波で海とつながったことから、港口を広げて港となったところです。そのため穏やかな入り江となっていますが、その周辺の釣り場は足場が悪いところが多くなっています。

波浮港

出典:PhotoAC

波浮港は昔から漁業の基地として栄えてきた歴史ある港で、アジがよく採れるポイントとしても知られています。海が荒れていても釣りがしやすいので、悪天候の時は是非押さえておきましょう。

狙える魚種

アジングやサビキのほか、エギングでも楽しむことができます。ヒラメや真鯛、コロダイといった白身魚からシマアジなどの青物まで数多くの魚を狙うことができます。

カキハラ

出典:PhotoAC

レジャースポットにもなっている「筆島」が目の前に見える磯で、冬の季節風の風裏として知られている釣り場です。割と広いので、たくさんの人数の釣りでも大丈夫なほど大きな釣り場です。車を止めた場所からも近くて入りやすく、足場も良いので人気の高い釣り場となっています。

狙える魚種

根魚の1級ポイントとなっていて、ブダイやイシダイなどが狙えます。

ヨコブチ

出典:PhotoAC

差木地(さしきじ)港と、波浮(はぶ)港との中間あたりに位置する釣場です。かなり広いので、人数が多くても十分釣りができます。

狙える魚種

ヒラマサやシマアジが釣れることで知られていますが、タカベも良く釣れており、アカイカの夜釣りも盛んとなっています。

赤岩

出典:PhotoAC

赤岩の南側にある通称『コンクリ場』の先端が本流釣りができる釣りのスポットとなっています。10kg超のシマアジも釣り上げられています。クチブト・オナガのメジナでも知られていますが、大きく海に突き出しているので、波や風の影響を極端に受けやすいので、注意が必要です。

狙える魚種

本流釣りができる先端では、ヒラマサ、オナガを釣ることができます。さらに赤岩の北西端の釣り場では、61kgのクロマグロが釣り上げられた事でも知られます。そのほか10kg級のヒラマサやワラサも狙えます。

間伏(まぶし)・横根

出典:PhotoAC

別名「バウムクーヘン」と呼ばれている間伏地層切断面の周り一帯が間伏と呼ばれる釣りのポイントとなっています。特に横根は、水深は浅いものの沈み根が多くあるため、サラシが広がっています。メジナ狙いの釣り場として人気があるところです。

狙える魚種

梅雨の時期には旬のイサキが多く釣れる釣り場です。ブダイやメジナも狙えますし、寒の時期にはクチブト、春から梅雨明けぐらいまではオナガに期待ができます。

伊豆大島のおすすめ釣り場その3:岡田エリア

出典:PhotoAC

岡田港周辺のエリアです。周辺には海水浴場もあるので、足場も良くなっています。トイレやシャワーなどの設備も完備されていますので、ファミリー向けとしてもおすすめです。岡田港、野田浜を紹介します。

NEXT 岡田港