表札を手作りしよう!木製・タイルなどの材料別アイデア&100均の活用方法

Amazonで見る

子供でも簡単に作れることが出来るキットです。親子で一緒に表札を作ってみてはいかがですか?あらかじめ材料が入っているので子供1人でも作り始めることが出来ます。お子さんの夏休みの工作としてもいいでしょう。シリコン撥水加工処理がしてあるので水や汚れに強くなっています。

【2T】刺繍キット かわいい 花柄 ウェルカムボード 玄関

【2T】刺繍キット かわいい 花柄 ウェルカムボード プレート クロスステッチ 3D 玄関 インテリア のれん (花模様)

Amazonで見る

カット済みのプレート、糸や針など製作に必要な材料はすでにそろっているのですぐに始めることが出来ます。文字の部分を名前に変えることで表札にすることが出来る商品です。温かい雰囲気を感じられる表札になるでしょう。製作する過程も楽しむことが出来ます。

木製文字 ナチュラルリーフ フレーム プレート ブラウン

表札 木製 手作り キット 名入れ インテリア 木製文字 壁掛け WOOD STOCK ナチュラル リーフ フレーム プレート ブラウン

Amazonで見る

シックなデザインで紐の部分がチェーンになっている所もかっこいいですね。シンプルに仕上げたい方におすすめです。パーツが送られてくるのでそれを自分で付けるキットになってます。文字は最大ローマ字で8字まで入れることが出来ます。少ない時間で完成させることが出来るのが良いポイントです。

壁掛け WOOD STOCK タマポチ プレート イヌ

表札 木製 手作り キット 名入れ インテリア 木製文字 壁掛け WOOD STOCK タマポチ プレート イヌ

Amazonで見る

かわいい犬のデザインと丸文字のひらがなが穏やかな雰囲気の家をイメージさせますね。犬の部分も自分で付けるため作る人によって犬の表情が変わって見えるでしょう。特に犬を飼っている家にはこのような動物の入った表札が似合うかもしれません。最大ひらがな4文字まで入れることが出来ます。

おしゃれな手作り表札の材料別アイデア8選!

_Alicja_ / Pixabay

実は表札作りに活躍する材料、なんていうものもあります。周りを見渡してみると、もしかしたら表札に使うことが出来る材料が転がっているかもしれません。みんなとは違う材料を使うことでも個性を表すことが出来ますね。

手作り表札のアイデア:木製

TheUjulala / Pixabay

1番人気があるのが木製です。自然の素材を使うだけで心も落ち着くし、リラックス出来ますよね。重量もなく比較的、取り付ける位置に困りません。自然のものなので雨風や日差しによる劣化に弱いです。なるべく撥水剤をかけ、屋根の下に置くと良いでしょう。安価で手に入れることが出来ます。

材料は木の板と彫刻刀のみ

桜の木の板を彫刻刀だけを使って作られた表札です。昔ながらの表札は結構好きな人も多いでしょう。木の板1枚だけなのにそこから優しさと力強さを感じられます。消しゴムスタンプ作りなどが好きな人はぜひ1度挑戦してみてください。

自然を感じられるシンプルデザイン

麻ひもに葉っぱの造花も飾ることでシンプルな木の板が一気におしゃれになっているデザインです。周りに飾りを付けすぎないようにするのも上手く作るコツです。後ろのドアとの色のバランスにも気を付けてデザインを考えている所も真似したいポイントですね。

絵の得意な方におすすめ

これはウッドバーニングという方法で半田ごてで木に絵を描いたものです。材料としては木のみで出来ます。絵の得意な人におすすめのやり方です。愛犬の絵を描いた表札を飾ってみても良いかもしれません。似顔絵が得意な人はプレゼントとして描いて渡したら喜ばれること間違いなしでしょう。

季節に合わせて自分好みに

総額600円で作った表札には見えないほどのクオリティーの高さです。写真立てなどの木のフレームを使用したものになります。周りの松ぼっくりなどが季節を感じさせますね。春夏秋冬で表札を変えてみるのも楽しいかもしれません。隅に好きなキャラクターを飾るのも個性が出て良いですね。

丸や四角だけじゃない木製ならでは

木はきちんと加工されたものだけじゃなく波打っているものもあります。そのような形のものはさらに自然を感じられますね。その土台になんとセメントの文字を付けるというハイセンスな表札です。このようなことが出来るのも手作りならではです。

手作り表札のアイデア:タイル

MabelAmber / Pixabay

日差しに強いことで雨風に当たる場所に表札を置く人に人気の素材です。タイルの素材を使うだけで簡単にかっこよくデザインをすることが出来るところもいいですね。家のデザインと合わせやすいのも特徴です。大きさにもよりますが、重量が出てしまうところが難点です。取り付ける場所に気を付けましょう。

シンプルなのにかっこよさを感じられる

モザイクタイルを使用した表札です。白・黒のシンプルなデザインで文字の書体がまたかっこよさを引き立たせています。所どころ凹凸を出しているのも製作者のセンスですね。おしゃれなタイルの家に住んでいる方には特にピッタリのデザインではないでしょうか。

デザインタイルを利用して

1つひとつのタイルが大きく、よく見ると文字もかわいくなっています。これはデザインタイルと言ってネットで買うことが出来ます。このようなおしゃれなデザインになっているタイルを使うのも簡単に手作り表札が出来て良いですね。木の枠組みが温かみを出しています。

天然石で上品に

天然石タイルを使って作るとタイルの表札がとても上品に仕上がります。文字部分の1つひとつのタイルを上手く繋げられた瞬間にちょっとした喜びを感じられるのが楽しいです。水にも熱にも強いタイルはぜひ作りたい表札の素材の1つですね。

手作り表札のアイデア:ワイヤー

Free-Photos / Pixabay

他の素材に比べて安価に作ることが出来るところがワイヤーで作るところの1番のいいところです。たくさんのパターンを作って頻繁に変えてみても楽しいかもしれませんね。雨風に弱く、すぐに劣化してしまうところが残念なところです。塗装したり、なるべく屋根の下で飾るようにしましょう。

どんな風に一筆書きをするか

このようなデザインはまるでヨーロッパに来たような雰囲気になりますね。ワイヤーで作る際は、一筆書きで行うことが多いでしょう。どのようにしたら一筆書きで作ることが出来るのか考えている時間も楽しいですよね。文字はアルファベットがおすすめです。

周りの装飾品で華やかに

シンプルが特徴的なワイヤーですが、こちらは周りの装飾品でとても華やかに仕上げています。ワイヤーに花や蝶が似合うとはなかなか思いつけませんよね。文字部分はあえてシンプルにすることで文字が目立ち、読みやすくなります。色々な人の作品を見て多くの技を盗みましょう。

カラーのワイヤーでかわいさUP

ピンクのワイヤーを使うことでワイヤーだけなのにかわいさがあります。他の色のワイヤーも使って飾りを作っても良いかもしれませんね。ワイヤーを選ぶときはなるべく太めのサイズの物を選ぶと文字がはっきりとして読みやすいでしょう。

NEXT 手作り表札のアイデア:ステンレス