ショアジギングルアー徹底解説!ブランドごとのおすすめルアーも紹介

ショアジギングルアーはブリなどの大型になる青物を狙うメタルジグとして知られています。体力勝負のショアジギングだからこそ一つ一つのあたりを大切にしたいもの、確実に大物を狙うためにショアジギングルアーを販売しているブランドごとにおすすめのルアーを紹介します。

この記事をかいた人

為せば成る・・・? 一つ一つお世話します!

そもそもショアジギングルアーとは?

ショアとはいわゆる岸ですが、護岸や防波堤からメタルジグをキャストする釣法がショアジギングです。そもそもショアジギングルアーとは、その際に使用されるルアーを指します。主に青物を狙いますが、その目的で作られています。

狙うターゲット

小型から中程度の青物を狙うのがライトショアジギングです。一般にショアジギングと呼ばれる際に狙うターゲットは、ブリやヒラマサ、カンパチなどになります。釣りをする場所にもよりますが、意外な大物が期待できる釣りです。

ジャッカルのおすすめショアジギングルアー

滋賀県の琵琶湖岸に本拠地のあるジャッカルですが、釣り具の企画や開発を手掛けています。中でもルアーフィッシング用品に特化してしているのは有名で、その製品も幅広く展開しています。ショアジギングルアーもイチオシです。

ジャッカルのショアジギングルアーの特徴

圧倒的な飛距離を持っているのが、ジャッカルのショアジギングルアーの特徴になります。設計を後方重心にしてあるボディにより、例え向かい風でも余裕の飛距離を出していけます。針絡みが少ないのも魅力です。

①ジャッカル ルアー ビッグバッカー ナブラ ミノー 84

JACKALL(ジャッカル) ルアー ビッグバッカー ナブラ ミノー 84 キャンディハラグロー.

Amazonで見る

スペック詳細

  • Length:84mm
  • Weight:27.0g
  • Type:FAST Sinking

幅広く対応

高速巻き専用ミノーとして好評のジャッカルのナブラ ミノーです。アクションバランスの良さと飛距離を突き詰めたタイプとなっています。色々なシチュエーションに幅広く対応するショアジギングルアーです。

②ジャッカル メタルジグ ラスパティーン TG 70mm

NEXT ②ジャッカル メタルジグ ラスパティーン TG 70mm