月光浴のやり方とおすすめ理由まとめ!スピリチュアル効果はパワーストーンにも!?

用意が出来たら、月がよく見える場所に座ります。屋外でも窓際でもOK。リラックスしながら、自分の好きな体勢で月の光を浴びます。そして、用意したハーブティや音楽を楽しんだり、瞑想をして過ごします。ゆったりと呼吸をしながら、静かに輝く月の光が心身を浄化するイメージを持ちましょう。

月光浴は3分間がベスト

非常に魅力的な月光浴ですが、何事もやりすぎは禁物です。月が強い力を持つ分、長くやりすぎると心も身体も興奮し、疲れてしまいます。時間は3分間がベストと考え、特に満月の日には短時間で終えるよう心掛けましょう。

月光浴のココに注意!

ndemello / Pixabay

月光浴の注意点として「深夜0時以降にはやらない」というルールがあります。この時間は「魔の時間」と呼ばれ、0時を過ぎると魔物や人外の者が出歩き始めると言われており、負のエネルギーが高まります。必ず0時までには月光浴を終えるようにしましょう。

月光浴はいつどのようにやるのがおすすめ?

geralt / Pixabay

月光浴の効果をより高めるためには、どのような日、どのような時間に、どこでやるのがよいのでしょうか。月光浴におすすめの時期、時間帯、場所をご紹介します。ぜひ、一番効果の出るシチュエーションで月光浴を楽しんでください。

おすすめな時期

月光浴におすすめな時期は、満月の前後2~3日です。月は満ちる過程で強い浄化のエネルギーを持ち、満月を過ぎて2~3日はそのエネルギーを蓄えています。そして、最も効果が出るのはやはり満月当日。より強い月のパワーに触れたい時は、満月の日を選ぶようにしましょう。

おすすめの時間帯

完全に陽が落ち、空が暗くなり月が輝く時間帯から始めるのが望ましいですが、夕方でも月の姿が見えるようなら始めても構いません。ただ、やはり月の光のみになる夜の方が効果が高いと言えます。ご自身のライフスタイルに合った時間帯を探してみてください。

おすすめな場所

Myriams-Fotos / Pixabay

月光浴の際は外に出て肌に直接月の光を浴びるのがおすすめですが、天気の悪い日、寒い日などは無理をせず、室内の窓際などでも大丈夫です。大切なのは、月の光を浴びながらリラックスすること。屋外でも屋内でも、心身がリラックス出来るよう無理のない場所で行うことが大切です。

キャンプやグランピングなど、アウトドアも楽しみながらたっぷりと月光浴を楽しむ方もいます。大自然の澄んだ空気を背景にした月は、街中で見る月よりずっと輝きが増して見えます。キャンプをしたことがなくても、今は手ぶらで気軽に楽しめる施設があります。興味のある方は、こちらの記事もご覧ください。

月光浴にあるスピリチュアル効果!

Larisa-K / Pixabay

月光浴には、大きなものから小さなものまで様々なスピリチュアル効果があります。月の光を浴びることで、一体どのような現象が起こるのでしょうか。ここではその嬉しい効果について、代表的なものを順番にご紹介します。

美肌効果UP

Free-Photos / Pixabay

月光浴には、嬉しいことに美肌効果があります。実は、あのクレオパトラも美肌を保つために月光浴をしていたそうです。アーユルヴェーダの考え方では、月の光には肌への美容成分の浸透をよくしたり、細胞の活性化や再生を促すパワーがあると言われています。近年、月光浴をメニューに取り入れるエステサロンやヨガ教室も増えています。

浄化作用

月光浴の一番の効果として、浄化作用が上げられます。自身に溜まったマイナスのエネルギーを洗い流し、感情的な自分をコントロールすることが出来るのです。ぜひ月光浴で、昼間の疲れやストレスを心身共にデトックスしてみてください。浄化作用を期待する時は、水分を多めに摂りながらがおすすめです。

NEXT リラックス効果