からすみの人気レシピを紹介!がっつりレシピからおつまみレシピまで!

目次

「1.卵巣の血管に残った血を絞り出します」「2.塩をまぶします」「3.キッチンペーパーを敷き、重しをして水気を取っていきます」「4.日中は天日に干し、夜は冷蔵庫で保管します」「5.水分が無くなったら2〜3日酒に漬け込みます」「6.水分が出なくなれば完成です」

詳細なレシピはこちら

からすみの栄養成分は?

からすみを使ったレシピを紹介する前にきになる栄養成分やカロリーをみていきましょう!まずカロリーは「423kcal/100g」です。おにぎりと比較するとからすみの方が約2.5倍カロリーが高いです。

からすみはタンパク質と脂質が豊富なので疲労回復や滋養強壮剤効果があります。ただし、塩分が高めなので食べすぎには注意しましょう!

からすみのがっつり系レシピ6選!

からすみはそのまま食べられるだけでなく、様々な料理に活用できます。がっつりしたレシピからあっさり系のレシピ、おつまみなど様々です。

その中でもパスタやご飯ものなど、1品でも満足できるがっつり系料理の作り方を紹介していきます!

からすみパスタの作り方

基本のペペロンチーノにからすみを混ぜるだけの簡単レシピです!からすみのしょっぱさと癖のある味がパスタに絡まり絶品です!誰でも簡単に作れるレシピですので、ぜひチャレンジしてみて下さい。それでは作り方を見ていきましょう!

材料とワンポイントアドバイス

「パスタ 200g」「ニンニク微塵切り 1片」「トウガラシ 1本」「からすみ 50g」「酒 適量」「砕いたコンソメ 2つかみ」「オリーブオイル 大さじ3」「塩とブラックペッパー 適量」を準備して下さい。

コンソメは隠し味程度に入れるのがポイントです。パスタを混ぜ合わせる時は強火で素早く混ぜ合わせましょう。

美味しい作り方

  1. 多めのお湯でパスタを茹でます。
  2. トウガラシは輪切りにし、ニンニクと一緒にオリーブオイルで熱します
  3. そこにゆで汁を1人前に対しお玉一杯弱入れパスタを投入します。すぐにコショウ、コンソメを入れ、強火で高速で混ぜます
  4. 微塵切りにしたからすみを入れて完成です

詳細なレシピはこちら

からすみそばの作り方

続いて紹介するのが「からすみそば」の作り方です!作り方は簡単ですがとても美味しく、日本酒や白ワインによく合う料理となっています。からすみの和風レシピである「からすみそば」をぜひ作って見て下さい!

材料とワンポイントアドバイス

1人分の材料です。「そば 1束」「からすみパウダー 大さじ3〜4」「日本酒 大さじ2」「白だしもしくは麺つゆ 大さじ1」を準備して下さい。

そばは茹ですぎないように注意してください。そばはしっかりと水洗いしましょう!

美味しい作り方

  1. たっぷりのお湯でおそばをゆで、冷水で締めます。
  2. 日本酒と白だしもしくは麺つゆを混ぜてつゆを作ります。
  3. 水気を切ったおそばに2で作ったつゆを和えます。
  4. お皿に盛り付け、からすみをふりかければ完成です

詳細なレシピはこちら

しらすとからすみご飯の作り方

3つ目に紹介するのは「しらすとからすみご飯」の作り方です。材料を乗っけるだけの簡単レシピで、時間がない朝でも、小腹が空く昼や夜でもパッパッと手軽に作ることができます。それでは作り方を説明していきます。

材料とワンポイントアドバイス

1人分の材料です。「炊いたご飯 茶碗1杯」「バター スプーン1杯」「しらす スプーン3杯」「からすみ スプーン1杯」を準備してください。

バターはご飯に少し押し込んでおくと混ぜやすいです。お好みで、大葉、胡麻、きざみのり等をのせても美味しいです!

美味しい作り方

  1. 温かいご飯を大きめの器に入れ、バターをのせます。
  2. ご飯にしらすとからすみをのせます。
  3. バターを溶かすように混ぜたら完成です。

材料も作り方もとても簡単ですので、ぜひ作って見てください!

詳細なレシピはこちら

からすみと椎茸の炊き込みご飯の作り方

4つ目に紹介するのは「からすみと椎茸の炊き込みご飯」の作り方です。上品で優しい味わいの炊き込みご飯に、からすみの味がアクセントとなり絶品料理に仕上がります。それでは作り方を説明していきます。

材料とワンポイントアドバイス

「お米 1合」「昆布つゆの素(3倍濃縮) 大さじ1〜1.5」「塩 少々」「椎茸 2個」「人参 輪切り1cm 2個」「生姜 輪切り1cm」「ねぎ 適量」「からすみ 適量」を準備してください。

塩の量はお好みに合わせて調節してください。気持ち多めに入れた方が良いです。

美味しい作り方

  1. 椎茸は薄切り、人参は短冊切り、生姜は千切り、小ネギは小口切りにし、カラスミは細かく刻んでおきます。
  2. お米を磨いだら目盛り通り水を入れらつゆ、塩、具材入れて掻き回し炊いていきます。
  3. 炊きあがったら混ぜ合わして、お茶碗に盛り、小ネギとカラスミを散らして完成です。

詳細なレシピはこちら

からすみのお茶漬けの作り方

5つ目に紹介するのは「からすみのお茶漬け」の作り方です。からすみと小女子と昆布茶でいただく贅沢なお茶漬けです。簡単にすぐ作れますので、時間がないときにもおすすめの料理です。それでは、作り方を説明していきます。

材料とワンポイントアドバイス

「からすみ 1/4本」「小女子 20g」「水菜もしくは三つ葉 適量」「昆布茶 小さじ1/2」「ご飯 適量」「お茶 適量」を準備しましょう。

からすみをほぐす時は、手でほぐすようにするのがポイントです。そうすることによってご飯によく絡みやすくなります。

NEXT 美味しい作り方