バジェットガエルがかわいい!その生態や飼育方法、衝撃の鳴き声も!

南米原産の「バジェットガエル」は、ずんぐりした体型がキモカワイイと人気を集めています。そんなバジェットガエルについて、気になる生態や飼育方法をまとめました。特徴的な鳴き声は、一度聞いたら頭から離れません!ぜひ飼ってみましょう。

この記事をかいた人

アウトドアが大好きです。近くに山や海がある為のびのび暮らしています。

バジェットガエルとは?

キモカワイイ、で人気のバジェットガエル。実際に見たことない、バジェット?と聞いてわからない方も多いです。生態を知れば知るほど魅力に引き込まれていきます。また、飼育しやすいといわれているので、動物の飼育初心者でもおすすめ!

ずんぐりとして丸い目のカエル

BUDGETT'S FROG (バジェットガエル)レプティルス マグ 3403

Amazonで見る

ずんぐりとしていて、扁平な体つきをしています。幅が広めの口、丸いくりっとした目が、第一印象強めです。見る角度によりにんまり笑っているように見える為、かわいい!と心打たれる方も多いカエルです。

キモカワイイと人気

見た目がなんとも気持ち悪い・・・けど愛嬌があって可愛い!そんなキモカワイイバジェットガエルは爬虫類好きのハートを射止めます!こんな顔で見つめられたらたまりません。キモイ展という人気な展覧会にも出場し、人気を集めた実績もあります。

【別名】マルメタピオカガエル

rawpixel / Pixabay

水分をぷるっぷるに含み、つるりとしたタピオカのような体と丸目の特徴から、日本ではマルメタピオカガエルとも言われています。名前だけ聞くとどんなカエルか気になりますが、見ると納得の姿です。

丈夫で飼いやすい

ずっと水辺の中で生きる水棲カエルの一種です。常に水があるので脱皮不全になりにくい為、細菌の感染症にかかりづらいです。住んでいる環境の変化に強く、他のカエルに比べて病気になりにくい為、初めての方におすすめ!

マルメタピオカガエルの親戚紹介

Alexas_Fotos / Pixabay

マルメタピオカガエルはツノガエル科のタピオカガエル属です。タピオカガエル属のうち、下記種類が親戚になります。

  • マルメタピオカガエル(バジェットガエル)
  • キメアラタピオカガエル(クーガーバジェットガエル)
  • ネコメタピオカガエル(ドワーフバジェットガエル)

マルメタピオカガエル以外の2種類についてご紹介します!

キメアラタピオカガエル

マルメタピオカガエルとネコメタピオカガエルのハーフ!目の黒い部分がネコメを引き継いでいる、という印象です。体の大きさはマルメ程大きくはなりません。

ネコメタピオカガエル

bella67 / Pixabay

日本ではあまり流通されていないレアな品種です。マルメは最大種と言われていますが、逆にネコメは最小種といわれています。見た目は目の部分がその名の通り、猫の様な目をしています。皮膚は黒いぶつぶつの模様です。

バジェットガエルの生

バジェットガエルの姿や名前について知ったところで、詳しく生態について知っていきましょう。元々どこからやってきたのか、寿命の長さ、かわいらしさとは到底似つかない食についてご紹介します。

南米原産のカエル

ajs1980518 / Pixabay

アルゼンチン・パラグアイ・ボリビア、といった南米に生息するカエルです。暖かい場所で育ってきました。

NEXT 南米原産のカエル