バジェットガエルがかわいい!その生態や飼育方法、衝撃の鳴き声も!

他に、生態について基本データとしては、

  • 色:緑色 (腹部:白)
  • オレンジ色の斑点
  • オスの特徴:喉が青黒。メスと比べると半分の大きさ
  • 全長:10~13cm
  • 体重:100g程

上記が特徴となります。

成長が早く長寿命

Saulo_Prata / Pixabay

オタマジャクシの状態から手足がしっかり生えてくるまで一週間、成体に成長するまで2週間ほど、すくすくと成長します。平均寿命は5~10年程、その環境や個体のによりますが、17年程生き延びるご長寿なバジェットさんもいるとのこと。

大きい口で何でも食べる

体の大きさに対し、見合わない程横に大きな口をしています。また、動くものを見つけるとすかさずパクリ。雑食です。飼育していると、人間の指も食べ物だと勘違いしてパクっといってしまう程食べ物を選びません。飼育しやすいポイントのひとつです。

バジェットガエルの鳴き声

Free-Photos / Pixabay

カエルといえば、ケロケロ、ゲロゲロっ。この鳴き声を誰もが想像してしまいますが、バジェットガエルはその想像をはるかに超えます。「そんな顔してなぜその鳴き声!」とツッコミたくなる程です。実際の鳴き声の動画もございますのでご覧ください!

カエルらしからぬ鋭い鳴き声

ArtsyBee / Pixabay

ぐええ!と聞いたら二度見どころではない鋭い独特な鳴き方をするため、注目があつまりました。ギャップにびっくりしてしまいますが、そこがまた爬虫類好きの心をくすぐります。他にも猫の様な、赤ちゃんの様な鳴き方をするバジェットガエルも!

動画が話題に

実際の鳴き声の動画が話題に。他にもその個体ごとの性格により違い、いろいろな鳴き声の動画が公開されていますので、もしバジェットガエルを育てようかな、と検討している方は飼い始めて鳴き声に急にびっくりしないように、いろいろなバジェットガエルの動画を観るのもオススメです!

バジェットガエルの飼育方法

実際に飼育しようとした場合、どのような点に気を付けなければいけないのか、バジェットガエルの為にも、自分の為にもしっかり事前に情報収集しておくことが大事です!それでは、いくつかポイントを把握しましょう。

水槽を準備する

SM SunniMix 爬虫類 透明 箱繁殖 タンク コンテナ アクリル 頑丈 耐久性 全2種選べる - #1

Amazonで見る

成長しても13㎝程の全長になる為、小さめのアクリルケースで十分飼育する事が可能です。重たい水槽よりも軽めの方が日々の水の入れ替え作業が楽なので、その点も考慮しながら水槽を選びましょう。

水温は25度前後

もともと南米の沼や川辺に生息していた為、水温はぬるめの水温の25度前後がベストです。夏場はそのまま常温の水で問題ないですが、冬場は水の冷たさで負担がかかってしまうので、ヒーターの設置は必須です。

水は毎日全て入れ替える

HeungSoon / Pixabay

環境や水質の変化に比較的強いバジェットガエルですが、長生きさせるには日々の水の取り換えは必須です。特におしっこは水と同じ色をしているので汚れているのか一見するとわかりづらい為、気付かない間に汚れてしまい、最悪病気に繋がる可能性もあります。

水の深さは伸ばした足がつく深さ

ずっと水の中で生活する水棲のカエルなのですが、ずっと水に潜り続けている訳ではありません。肺で呼吸するので、水の深さは伸ばした足がつく深さにして顔を水面に出せるようにしてあげることが大事です。深すぎると溺れてしまいます!

NEXT 基本的には1匹で飼育