マイクロジギングで鯛がつれる!仕掛けやアクションについてご紹介!

マイクロジギングで真鯛を釣れるというなら、ぜひ釣ってみたいと思いませんか?しかも大物の真鯛が、5センチほどの小さなマイクロジグで、巻き上げるだけの簡単なアクションで釣ることができるなんてワクワクしますね。

マダイの釣れる時期と時間

マイクロジギングでマダイが釣れることは間違いないですが、マダイがいない場所では釣ることはできません。マダイ釣りはオフショアが主流のイメージですが、ベイトが岸に寄せるときなら、ショアでも釣ることができます。真鯛のシーズンは、多少のズレはありますが4~11月ぐらいと言われます。中でも春と秋はよく釣れます。鯛を狙うなら、釣り場の状況によって、つまりイワシなど小魚の時にはメタルジグ、メインベイトがエビなど甲殻類の時はタイラバという風ように使い分けましょう。

マイクロジギングにお勧めのマイクロジグ

ジグパラTG(タングステン) 32g

出典:アマゾン

ジグパラシリーズに追加された、フルタングスタンモデル。小型のベイトを捕食してるときや、なかなか喰いつかないときに便利。 重心はやや後方に位置しており飛行姿勢は抜群に安定して、そのくせナチュラルスイミングアクションは確保します。

メジャークラフト ジグパラ マイクロ JPM

出典:アマゾン

「JIGPARA MICRO(ジグパラマイクロ)」に、「15g」のサイズが登場。このサイズは以外にもとても幅広く使える。扁平タイプの木の葉アクション。刺さり抜群のオリジナルフック。割れ、剥がれに非常に強い塗装が施されている。軽めでひらひら落ちるタイプを探したい人に最適です。

ギアラボ マイクロフリップ 35g

出典:アマゾン

マイクロジギングは時期を選ばない

もともとこのマイクロジギングが生まれたのも、冬の時期や魚が活性でない時期でも魚を釣るにはどうしたらいいかというコンセプトだったそうで、当然といえば当然ですが、時期を選ばないことはマイクロジギングの大きな魅力です。どうして食欲のないときにも、魚たちはこのジグには食いついてしまうのか・・・それは魚の本能で、ついベイトを追いかけてしまうからなのです。マイクロジグの絶妙な大きさと動きが、魚に備わった本能をくすぐってしまうというわけです。

NEXT マイクロジギングは、時間帯を選ばない