コロンビアの麻薬王・パブロエスコバル|世界のコカインを牛耳った男の生涯とは

パブロエスコバルは麻薬王と呼ばれ数々の映画やドラマのモデルとなった人物です。一方コロンビアの一部では英雄としても尊敬される人物です。一体彼が何をしてきたのか、パブロ・エスコバルが起こした凶悪非情な事件や家族の証言を元に、パブロエスコバルの真実に迫りましょう。

この記事をかいた人

読みやすい記事を心がけています。2人の男子を育てるシングルマザーです。

パブロ・エスコバルとは

コロンビア共和国の犯罪組織のリーダーでした。少年時代は家族思いの優しい心の持ち主でしたが、10代で墓石を盗み転売したのを境に悪の道に入り込んでしまいます。

のちにコカインの密輸ビジネスを巨大化させ、麻薬王と悪名を持つほどの人物です。

コロンビアで麻薬王と呼ばれた男

世界最大の麻薬組織を作り、密造や密売ルートを独自に広めて世界的に麻薬を蔓延させたことから、「麻薬王」と言われます。

この麻薬密売でコロンビア国内史上で最高の金持ちになった男で悪人でもありますが、貧困層のコロンビア人には尊敬されている人物でもあります。

パブロ・エスコバルは優秀な優しい子だった

母親が教師だったこともあり、賢い少年で将来の夢が大統領というスケールの大きな夢を持っていました。家族思いで優しい心を持っていた少年が、なぜ犯罪に手を染めてしまったのでしょうか?

当時のコロンビアの経済状況

パブロエスコバルの地元メデジンでは、織物産業が盛んでした。ですが急に衰退し失業者が続出し、次の仕事もない貧しい経済状況でした。そういった悪い環境下では心も荒んでいき、犯罪が起きやすくなり窃盗やドラッグビジネスが出始めたのです。

時代の背景から彼自身も悪の道に進まなければ食べていけない経済状況だったのかもしれません。

パブロ・エスコバルによる麻薬密売組織「メデジン・カルテル」の設立

qimono / Pixabay

窃盗から強盗、殺人まで犯すほどの人格が変わってしまった彼は、生まれ育った地区の有力者のもとで働き始め麻薬ビジネスの存在を知り衝撃を受けます。

ドラッグビジネスは金になると確信したパブロエスコバルは、違法ビジネスを広めようと動き始めたのです。

パブロエスコバルの犯罪者への転落の道のり

少年時代から低金利で金貸しをしたりするビジネス才能があったため、違法ビジネスでも頭角を現します。良質なコカインをメキシコやドミニカへ密売し収入を増やしていったのです。

その後もどんどん密売ルートを拡大していき、アメリカにも蔓延させていったのです。

メデジン・カルテルの設立

違法ビジネスをどんどん拡大していき、世界的に麻薬を蔓延させました。メデジン・カルテルという犯罪組織を設立し、コカインの闇取引で荒稼ぎをします。

最盛期では世界のコカインの供給率80%も支配していたほど、大きな裏組織と一気に成長していったのです。

麻薬取引によりパブロ・エスコバルが世界7番目の大富豪に

skeeze / Pixabay

パブロエスコバルが違法ビジネスに手を出し始めた頃のアメリカでは、ヒッピーという伝統や制度などに縛られない自由な生き方を尊重する考えが流行り出していました。同時にドラッグが流行していたアメリカです。

そこに目をつけたパブロエスコバルは、ドラッグ最大の需要率だったアメリカで荒稼ぎができると確信し、世界をまたぐ活躍をします。

NEXT 麻薬取引によりパブロ・エスコバルが世界7番目の大富豪に