ディノポネラが最強と言われている理由! その生態と能力を徹底解説!

大きくノコギリ状にギザギザとしたアゴは、その力もとても強力です。人間であっても、噛み付かれた場合はガッチリとアゴが食い込むため、皮膚が食いちぎられ、出血を伴うこともあるほど。アリとは思えないほどパワフルなアゴを持っているのです。

ディノポネラの毒が引き起こす症状とは?

qimono / Pixabay

あの小さな身体からはとても想像が出来ない、人間からしても脅威的な昆虫ですが、私たちが万が一噛まれてしまった場合、どういった症状が起こるのでしょうか?一説によると、スズメバチに匹敵する毒を持っているとも言われています。

痛みや発熱

geralt / Pixabay

あの小さな身体に備わっている強靭なアゴは、皮膚をちぎるほどの力を持ちます。噛まれると、かなり強烈な痛みを受ける事になるのです…その上強力な毒によって幹部だけではなく全身に痛みが走り、腫れが生じたり、時には発熱をも引き起こします。

嘔吐

un-perfekt / Pixabay

身体に倦怠感を伴うこともあり、その上激しい痛みや発熱、患部の腫れや吐き気を催す人もいるほどの強力な毒です。小さいからといって侮ってはいけない、とても危険な昆虫なのです。

アナフィラキシーショック

Engin_Akyurt / Pixabay

最悪の場合、アナフィラキシーショックを引き起こす場合もあります。南米で身体に痛みを感じたら、周りに何がいるか確認が必要です。もしディノポネラだった場合、すぐに病院に行きましょう。

しかし彼らが生息しているのは熱帯雨林ですので、普通の観光として都市に行った場合は、遭遇する確率はかなり低いでしょう。

最強ディノポネラvs最強パラポネラ!勝つのはどっち?

PixLoger / Pixabay

どちらも最強と言われているアリでが、対決をしたらどちらが強いのでしょうか。しかしその前に、パラポネラのご紹介からしましょう。名前がディノポネラと似ていますが、どのようなアリなのでしょう。

NEXT パラポネラとは