シマノソアレのおすすめ25選!ロッドやルアーやリールも完全網羅!

ソアレはシマノが販売するライトゲーム向けの釣り具です。様々な種類があり、それぞれ魅力がたくさんあります。この記事ではシマノソアレの魅力や、おすすめアイテムを種類に分けて紹介します!あなたもソアレを使ってライトゲームをしてみましょう!

この記事をかいた人

初めまして。皆様の関心と興味を引き付ける記事をたくさん書いていきます!

シマノソアレについて

シマノソアレとは釣り具や自転車の部品メーカ―で知られる株式会社シマノが販売する、ライトゲーム釣りに特化したロッドやリール、ルアー、ワーム、ライン、ジグベット等各釣り具のシリーズのことです。

シマノソアレはライトゲーム向け!

出典:PhotoAC

低価格でライトゲーム初心者にお勧めなクラスの釣り具から、メバリングやアジングを熟知している方やライトゲームでの釣りに慣れている方にお勧めなプロ仕様の釣り具まで、さまざまなシーンに合った各アイテム(ロッドやリールだけではなく、ワーム・ジクベット・ライン)が揃っているのが魅力です。

シマノソアレの種類:BB

ライトゲーム入門者や釣りが初めての人にお勧めなのがこのBBシリーズです。手になじむ巻き心地、良質なドラグの出方、キャスト時のストレスもなく、ファイト時のパワーも十分と4拍子揃っていて、それが低コストで実現できています。

シマノソアレの種類:SS

腰が強く、弾きづらいので芯がぶれないです。そのためパワーがあり遠投も可能です。また極小なあたりもつたわる感度も備えてます。オールラウンドなアジングロッドでコストに見合っただけの特性があります。

シマノソアレの種類:CI4+

2017年に発売されたCI4+モデルです。最先端の技術により従来よりも軽量化ができています。穂先はしなやかで軽量化とブリッジライクシートによる感度はすばらしいものがあります。ブランクス・ティップも最高クラスです。

シマノソアレの種類:エクスチェーン

しなやかさと張りに特化してあります。またカーボンモノコックグリップにより底質すらも手に伝わる感度は素晴らしいものがあります。コストは高いですが、それに見合った以上の最高級の性能を持っています。

シマノソアレはルアーもある

NEXT シマノソアレはルアーもある