ロブスターには寿命が無いって本当!?不老不死の理由を徹底解説!

それでは、彼らの基本情報を理解したところで不老不死についての話に戻りましょう。老化を強力に防止できる彼らが死んでしまう原因にはどんなものがあるのでしょうか。まずは死の内的要因についてご紹介いたします。

脱皮不全

彼らの不老不死と言われるキーワード、それは脱皮です。もちろん、その脱皮に失敗してしまうと死んでしまいます。実際、彼らの最大の死因は命がけの脱皮によるものだそうです。先ほども記述したように、臓器も一緒に脱皮するので死んでしまうリスクが上がるのもうなずけます。

心臓と脳は脱皮できない

彼らは臓器ごと脱皮すると申しましたが、実際に脱皮するのは消化器官の外壁のみです。心臓や脳のような重要な器官は老いていますので機能不全や病気などで死んでしまいます。心臓や脳ともに脱皮することが出来るのであれば、本当の不老不死は可能なのでしょうね。

寿命が無い不老不死のロブスターが死ぬとき【外的要因】

彼らは寿命は長いですが、生活環境で長生きをすることは難しい生き物なのです。それはロブスターをエサとして捕食するものがたくさんいるからです。ここではロブスターの外的要因の死について紹介いたします。

敵からの捕食

彼らの天敵は、海水の生物の中ではまず一番にタコがあげられます。タコはその見た目と動きからのんびりした性格に見えますが実はとてもどう猛な肉食生物なのです。タコの鉱物は甲殻類で、しばしばロブスターも標的にされます。サメなどの大型魚も彼らを捕食します。

人間による漁獲

そして忘れてはいけないのが、我々人間も彼らにとって猛威なのです。現在世界中でロブスターは高級食材として食されています。そのため、たくさんのロブスターが我々人間によって漁獲されている現実があります。彼らにとって人間も天敵なのです。

ロブスターの他にも寿命のない生物がいる!

ロブスター以外にも不老不死と言われている生き物がいるのですがご存知でしょうか。そんな羨ましい力を持った生き物たちをここでは紹介していきます。彼らはどのような生態をしているのでしょうか。

クマムシ

皆さんはクマムシをご存知でしょうか?彼らは非常に小さな体をしています。彼らは代謝を止めて乾眠という状態に入ります。乾眠中は一切老化現象が起きないのです。乾眠中の彼らはとても頑丈で熱にも乾燥にも強く、自然界の中で彼らが死ぬということはほぼないのです。

NEXT ベニクラゲ