セスジスズメの幼虫は意外とかわいい!でも毒があるって本当?

まずは葉の表裏や周辺などにふんがあるかを確認します。ふんがある場合、幼虫が近くにいる証拠です。幼虫を駆除する方法は殺虫剤などの農薬を使った方がよさそうです。ですが大きな終齢幼虫には効果が薄いため、見つけ次第すぐさま駆除することがおススメです。もし見つけられなければ被害が甚大になるので、根気よく探しましょう。

虫よけにかんする記事はこちら

勇気がある方はチャレンジ!セスジスズメ料理

Daria-Yakovleva / Pixabay

実はセスジスズメはしっかりとした調理手順を踏むことにより食べることも可能です。もし、海外などに行って虫を食べてみたいという大きな夢がある人は練習がてらに、どんな味なのか興味のある方であれば、是非一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?詳しい手順は以下をご覧ください。

ナメクジは生で食べては危険!気になる方はこちら

食べるのは幼虫

成虫になると羽が生えたり、幼虫よりも細身になるため、おいしく食べられる部分が少なくなります。ですので調理する場合は幼虫で食べるのが基本的にはベストです。幼虫の中でも若齢幼虫よりも終齢幼虫の方がボリュームがあって食べ応えがあるので、そちらを使って調理しましょう。

NEXT おいしい食べ方