福浦岸壁で釣りをしたい方へ!ポイント、釣果、駐車場などの情報をご紹介!

冬から春にかけてはカレイが釣れます。基本は投げ釣りです。9ftの投げ竿にドラグタイプの投げ専用のリールをつけ、テンビンは誘導式を選ぶと良いでしょう。錘は25号以上あれば潮目にも負けず耐えられます。エサはアオイソメなどを使います。

釣果実績の高い魚④ タチウオ

夏になると夜釣りでタチウオが釣れるようになります。時にはメーター級のタチウオが釣れることもあり、福浦岸壁でも人気の高い釣りです。

電気浮きを使った浮き釣りやテンヤ釣りで楽しむ人が多くおり、テンヤは8~9ftのロッドに3000前後のスピニングリール、テンヤ用の仕掛けを付けます。

釣果実績の高い魚④ 各種根魚類

テトラが密集する地帯では、カサゴやメバル、アイナメ、クロダイ メジナなどのロックフィッシュが多く生息しており穴釣りで狙います。

1.5m程のロッドでリールはスピニングでもベイトでも大丈夫です。仕掛けはブラクリを根がかりしやすいので余分に持っていきます。エサにはアオイソメやゴカイなどの虫エサを使い、ワームでも良いです。

釣果実績の高い魚⑤ シロギス

福浦岸壁の中央からヘリポートあたりではシロギスが1年中釣ることができます。チョイ投げ釣りで楽しみましょう。ロッドは2.5m~3mの短いロッドで2500くらいのスピニングリールで釣ります。

チョイ投げ用の仕掛けを使いオモリテンビンを付けると良いでしょう。エサはオーソドックスなアオイソメやジャリメなどの虫エサで釣ります。

NEXT 釣果実績の高い魚⑥ タコ