ツインパワーSWのインプレ!4000XGなどの全ラインナップも総まとめ!

ツインパワーSWはシマノのリールです。シマノのリールの中で代表的なリールと言えます。そんなツインパワーSWは衝撃に対する体制や防水機能など、高いスペックを備えています。ここではツインパワーSWのインプレと4000XGなどのラインナップを紹介します。

この記事をかいた人

外遊び大好き!みなさまの役に立つ記事が書けるように日々精進しています。

ツインパワーSWの特徴とインプレ

ツインパワーSWはシマノが発売している海釣り用のスピニングリールです。シマノで人気リール、ステラシリーズの後継でその機能を多く引継ぎ、ツインパワーシリーズの中でも一番パワフルなリールとなっています。ここではツインパワーSWの特徴とインプレを紹介します。

ツインパワーSWはシマノの海釣りリール

シマノの中でもダントツといっていい人気を誇る、ステラSWの機能を多く搭載し、とにかく強さにこだわり抜いたスピニングリールです。

青物やマグロなどの大物との勝負にも決して負けないタフさは、時に力まかせに巻いたとしても問題なく、安心して勝負ができる信頼感があります。実際に使用したインプレを紹介します。

大物も力でねじ伏せるタフさ

体ごと持っていかれそうなヒラマサとのやり取りでしたが、根幹がしっかりしているというか、ぶれないので安心して勝負ができます。

手に込めた力を100%リールに伝えることができるので、力強く巻き上げる感覚が心地良いと感じるほどです。初心者が多少無理に巻いても大物に屈しない良さのあるリールです。

猛スピードで走る青物に対応する柔軟性も併せ持つ

青物狙いで沖へ出て、ナブラにひたすら打ち込んで誘ってを繰り返して、ようやくヒット!ものすごい勢いで走りだし、ドラグを少し締めすぎてしまっていたために、一瞬焦りましたがまったく問題ありませんでした。

唸り声はあげていたもののスムーズにラインは出ているし、使っているうちになじんできます。すぐに安心して、巻き上げることができました。

ツインパワーSWの機能

ステラSWの後継機であるツインパワーSWは具体的にどんな機能を備えてリールなのでしょうか。これを見れば業界を席巻する特徴的な強靭さと、操作性の良さも納得していただけるでしょう。主な搭載機能を紹介していきます。

機能①X-SHIP&HAGANEボディ

ギアシステムX-SHIPは、HAGANEボディと呼ばれる高剛性ハイブリットアルミニウムでできており、大物の負荷に負けることなくしっかりと歯をかみ、リールへの力を余すことなくラインに伝え、巻き上げ力に変えてくれます。

更にギアを大型化し、厚みも20%増したHAGANEギアは大幅なパワーアップにも成功し、アングラーの期待を超えるリールになってます。

機能②防水性能

ソルトウォーターを徹底的に排除するため、信頼度の高いシーリングを施し、一滴たりとも深層部に浸入させない機能を備えている。

構造面でも接触型トリプルリップ構造を採用し、3段構えで水が入り込むのを防ぐとともに、最奥部に配した特殊グリスが防水だけでなく、滑らな回転を生み出すことに寄与している。

機能③操作性

NEXT 機能③操作性