国府津海岸の釣り場がまるわかり!釣れるポイントや釣果UPのコツも!

釣果UPが期待できる!国府津海岸で釣るコツ

国府津海岸でより効率的に釣果アップにつなげるにはどのようにしたらよいのでしょうか。ここでは皆さんが気になるであろう釣り果アップのコツを紹介いたします。コツをつかんで釣りを楽しんでください。

沖のナブラに備えて遠投性能の高いタックルを用意

遠投のコツは竿にあると言っても過言ではありません。竿の性能を理解した上で投げましょう。投げ釣り用の竿は遠心力を使って飛距離アップが期待できますが、竿が長すぎると重量のせいで遠投が難しくなります。遠投用の竿は張りがあるものを選ぶようにしましょう。

砂浜で擦れるのでフックの刺さりはマメにチェック

細かい砂や小石によって、フックが摩耗し刺さりが悪くなります。ヒラメ釣りのように海底を舐めるように攻める時などは消耗も激しいです。よく刺さり、長持ちするフックを口コミなどで見て選びましょう。

釣れないときは弓角やジグサビキも試してみる

メタルジグで青物を狙うのもいいですが、日本古来のルアーである弓角というものがあります。場合によってはメタルジグよりも釣れる大変心強い漁具です。エサを使わずにサビキ針を使用した小さなエサに反応する魚のための仕掛けです。

国府津海岸でのおすすめのタックル(ショアジギング)

国府津海岸はショアジギングのメッカと言われています。青物がたくさん泳いでいますので誰でも簡単に楽しむことができます。ここではおすすめのショアジギングのタックルをいくつかご紹介いたします。

ロッド:シマノ  コルトスナイパー BB S1000MH

シマノ(SHIMANO)ショアジギング ロッド コルトスナイパー BB S1000MH

Amazonで見る

ショアジギングに関するロッドを調べると必ず名前が出てくるのがシマノから発売されている「コルトスナイパー BB」。大変コストパフォーマンスのよいロッドといえます。これからショアジギングを始めようとされている方には特にぴったりのロッドです。ネット販売サイトの価格は約16000円前後です。

リール:ダイワ(Daiwa) スピニングリール 17エクセラー 4000H

ダイワ(Daiwa) スピニングリール 17エクセラー 4000H

Amazonで見る

一万円程度で購入が出来、非常にコストパフォーマンスに優れています。上位機種の優れた機能を惜しみなく搭載しています。主なターゲットは、イナダやヒラメ、青物で、まさに国府津海岸での使用に適しています。

ライン:サンライン PEライン スーパーブレイド5 200m 3号

サンライン(SUNLINE) PEライン スーパーブレイド5 200m 3号

Amazonで見る

こちらも非常にコストパフォーマンスに優れた商品です。ラインの全長は200mあります。色落ちが少なく、大変強度がありますので青物をターゲットにしたショアジギングにおすすめいたします。ネット販売サイトの平均価格は約1500円前後です。

ショアジギングのタックルに関してもっと深く知りたい方はこちら

国府津海岸でおすすめのルアー

国府津海岸でのおすすめのルアーはジグパラショートです。略してジグパラ。あらゆるアクションに対応出来、ポテンシャルが高く最もスタンダードなジグです。ジグパラショートについてここでは解説いたします。

ジグパラショート

ショアジギングで圧倒的な飛距離が最大の特徴のジグです。ターゲットも魚種を選ばないほど幅広く、汎用性の高さから初心者から上級者まで人気が高いです。コストパフォーマンスの高さにおいても優秀なメタルジグです。

国府津海岸周辺での宿泊

思いっきり釣りを楽しむために国府津海岸へ泊りがけで行きたいと考えている方もいらっしゃるはずです。国府津駅の周辺には宿泊施設がないのですが、ここでは国府津海岸から近い場所にあるおすすめの宿泊先をご紹介いたしますので、是非検討してみてください。

NEXT ホテルクニミ鴨宮