夜釣りをルアーで!タチウオやシーバスにおすすめなアイテムをご紹介!

目次

タカミヤ ハーフソリッドバイブ

TAKAMIYA(タカミヤ) ルアー FALKEN R ハーフソリッドバイブ 58 イワシ

Amazonで見る

コスパが良く釣果もアップ

小ぶりな作りですが安定した飛行姿勢を保ち、遠くに投げ入れることができる商品です。色のレパートリーも豊富で安価なため、数種類集めやすいです。

スペック

  • 重さ:26g
  • 長さ:78㎜
  • フック:#5

夜釣りにおすすめなルアーをご紹介②シーバス

WikiImages / Pixabay

和性をスズキと言い、出世魚としても知られています。日中も釣れる魚ですが夜行性なので夜の方が活発にシーバスの方からエサを求めてルアーに掛かりやすいです。

シーバスの夜釣り用ルアー:選び方のポイント

2面性を持っている魚で、小魚を追いかけまわして食す時と、身を隠しながらエサを待つ時がありますのでルアー次第でシーバスの興味を引き付け、釣れやすくできる点があります。

シーバス釣りは夜釣りの定番!

シーバスの好物はイワシです。イワシを狙って岩陰などに隠れていることが多く、街灯付近で注意深く見ておくことが釣るポイントです。比較的温かい水温を好みシーズンは3~6月です。

シーバス釣りのルアーの選び方

TheDigitalWay / Pixabay

タチウオと同じエサを好むため、シーバスを狙っていたらタチウオが釣れたということもあります。狙った獲物を定めてから近づくハンター的な習性を持っているため、的確にアピールできるルアーがおすすめです。

シーバスの夜釣り用ルアー:おすすめなルアー

一番の基本は、シーバスの好みのエサに合わせ、より興味を持たせることです。大きな口を開けながら狙った獲物に近づくので狙いを定められるように目立たせることがポイントです。

NEXT ミノー 百発百中 ルアー メタルジグ スリム