夜釣りとルアー
夜釣りでは大物が釣れやすく、昼間に出会えない魚種が釣れたりと明るい時間帯とは違った楽しみ方ができます。夜釣りに最適な方法は、ルアー釣りです。
暗い海中でルアー?と思いがちですが、夜こそルアー釣りが満喫できるのです。
夜釣りはルアーフィッシングに最適!
ルアー釣りは、魚に疑似エサを見やすくし魚をおびき寄せる方法なので、暗い夜では釣れないんでは?と思いがちです。人間は見にくくなりますが、魚は優れた視覚を持っていて月あかりや、ぼんやりと灯る街灯で十分ルアーの存在をキャッチすることができます。
人間が暗い夜空の下で生きたエサを付けるのは困難ですので、夜釣りこそルアー釣りが最適なのです。
夜釣りでルアーがおすすめな理由
大型になるほど昼間は警戒心が強くじっと動きません。薄暗くなってくると空腹に耐えかねた大型の魚が活発にエサを求め動き出します。
大型の魚が好む小型の魚の疑似エサを使うことで、大型の魚が釣れる可能性が高まります。
魚はルアーを見ていない?
魚の視力は人間の感覚とは違う見え方をしています。広い海の中で自分の身を守っていくために視野が330度あります。広い視野を作ることで、瞬時に敵やエサを察知し生き抜いていくためです。
わずかな月あかりなどでルアーに反応し、目の前に動くものがあれば反応する性質があります。
夜釣りにおすすめなルアーのおすすめを紹介!
昼間に比べると暗いので、魚に興味を持たせるためには、どんな色が最適でしょうか?水の透明度が日々異なる海でもしっかりと魚にアピールができる蛍光タイプや夜光タイプを準備すると安心です。
それぞれ魚によって好みや性格が違うため、適したルアーの選び方が必要です。人気の魚7種のおすすめルアーをご紹介します。
夜釣りにおすすめなルアーをご紹介①タチウオ
昼間は海中の中層部に潜んでおり、日没後から明け方まで水面に浮かびあがりエサを食べる夜行性です。非常にデリケートな魚のため人の気配が少ない夜釣りがおすすめな魚種です。
そんなタチウオはどんな色や形のルアーに興味を持つのでしょうか?おすすめをご紹介します。
タチウオの夜釣り用ルアー:選び方のポイント
タチウオが好んで食べるエサは、イワシやアジの小型の魚です。食欲が旺盛なタチウオはゆっくりとルアーを動かすことで釣果アップに繋がりやすいです。
タチウオ釣りは大物が釣れるかも
デリケートで繊細な魚で8月~11月がシーズンです。街灯の明かりに集まるイワシやアジを食べるため、水面をよくチェックしておきましょう。夜の街灯付近は小魚やプランクトンが集まるので他の魚も掛かりやすくサワラやブリなども釣れやすいです。
タチウオはルアーを見つけても、ハリにかかるのは時間がかかる魚なので、じっくりと時を待つことがポイントです。
小見出し:タチウオ釣りのルアーの選び方
タチウオは動くものに強く興味を示すので、海に投げ入れたルアーがよく動くタイプがおすすめです。ブルブル動くバイブレーションタイプは、特に難しいテクニックを要さず釣果アップに繋がります。
タチウオの夜釣り用ルアー:おすすめなルアー
視野が優れている魚であっても、夜釣りだと海中も暗いため、魚に強くアピールできるルアーを揃えることがポイントです。より効率よく釣るためにおすすめのルアーをご紹介します。
メジャークラフト ルアージグパラ ブレード
定番のルアーで必ず何かは釣れる
海中でブルブルと動くことでタチウオに強くアピールします。定番の動きが特徴なので繊細なタチウオも警戒しにくいため、逃がさず釣り上げることに成功します。
スペック
- 重さ:23g
- サイズ:75㎜
- 形:ケイムライワシ
シマノ メタルジグ コルトスナイパー
イワシにより近づけたモデル
イワシの習性を再現し、本物に近づけた作りです。後ろに重心を置いているので小魚の動きにより近づけめました。タチウオの食いつきを良くするモデルです。
スペック
- 重さ:40g
- 他のサイズ:20g,30g
タカミヤ ハーフソリッドバイブ
コスパが良く釣果もアップ
小ぶりな作りですが安定した飛行姿勢を保ち、遠くに投げ入れることができる商品です。色のレパートリーも豊富で安価なため、数種類集めやすいです。
スペック
- 重さ:26g
- 長さ:78㎜
- フック:#5
夜釣りにおすすめなルアーをご紹介②シーバス
和性をスズキと言い、出世魚としても知られています。日中も釣れる魚ですが夜行性なので夜の方が活発にシーバスの方からエサを求めてルアーに掛かりやすいです。
シーバスの夜釣り用ルアー:選び方のポイント
2面性を持っている魚で、小魚を追いかけまわして食す時と、身を隠しながらエサを待つ時がありますのでルアー次第でシーバスの興味を引き付け、釣れやすくできる点があります。
シーバス釣りは夜釣りの定番!
シーバスの好物はイワシです。イワシを狙って岩陰などに隠れていることが多く、街灯付近で注意深く見ておくことが釣るポイントです。比較的温かい水温を好みシーズンは3~6月です。
シーバス釣りのルアーの選び方
タチウオと同じエサを好むため、シーバスを狙っていたらタチウオが釣れたということもあります。狙った獲物を定めてから近づくハンター的な習性を持っているため、的確にアピールできるルアーがおすすめです。
シーバスの夜釣り用ルアー:おすすめなルアー
一番の基本は、シーバスの好みのエサに合わせ、より興味を持たせることです。大きな口を開けながら狙った獲物に近づくので狙いを定められるように目立たせることがポイントです。
ミノー 百発百中 ルアー メタルジグ スリム
ネーミング通りの期待度
百発百中という名前の通り、釣果アップ間違いなしのルアーです。色の異なる10個セットなので海水の濁り状況に合わせて使い分けられる便利さが特徴です。1個あたり200円という安価も財布に優しいです。
スペック
- 重さ:13,6g
- 長さ:110㎜
- 種類:10種
メジャークラフト ルアーメタルジグ ジグパラSURF
光に反射してアピール
メタリックが強いため夜釣りの暗い海の中でもしっかりとアピールできる優れものです。太いハリでしっかりと喰いこみ獲物を逃がさない作りも安心です。
スペック
- 重さ:28g
- 他のサイズ:35g,40g
- 色:9種
メジャークラフト スローライト
繊細な動きが本物のよう
細かい動きを得意としていて、違和感なくシーバスを近づけることが可能なモデルです。安定した飛躍ができるので遠くの獲物も狙えます。21種類の色揃えがあるので、魚種によって使い分けしやすいです。
スペック
- 重さ:30g
- 他のサイズ:10g~60g
- 種類:21種
夜釣りにおすすめなルアーをご紹介③アジング
アジをルアーで釣ることをアジングと言います。小型の魚ですが一番釣れやすい魚種です。明るくなっている場所に集まるので、夜釣りが初めてでも狙いやすいです。
効率良く狙えるルアーはどんなものを選べばいいのかご紹介します。
アジングの夜釣り用ルアー:選び方のポイント
アジは夜行性ではなく日中に活動していますが、少しの光でも反応を示すため街灯に集まってきやすいのです。群れで行動する魚なので、軽いルアーを使って違和感なく海中に入れることができるルアーがポイントです。
アジングは釣りやすい!
アジ釣りは初めて釣りをする方や家族釣りで人気の魚種です。その理由は釣れやすさです。プランクトンをエサとしていて寒い時期に脂がのってシーズンですが、一年中釣れる手軽な魚です。
アジングのルアーの選び方
群れで行動をするので、重いルアーを海中に入れ込むとビックリしてしまい逃げてしまいます。軽めのルアーを選びましょう。柔らかい素材で作られているルアーだと小魚のような自然な動きができるのでアジが狙ってきやすいです。
アジングの夜釣り用ルアー:おすすめなルアー
少しの明かりがあればアジは集まってきます。ですからアジをビックリさせないようにルアーを入れ本物の小魚が泳いでいるように見せかけておびき寄せます。初めてでも安心なおすすめのルアー3点をご紹介します。
アクア 活アジストレート
味と匂いのダブルで誘い出す
アジ専用のルアーで、アジが好きな味と匂い付きなので確実に誘い出し掛かりやすくします。迷った時には、まずはコレ!というほど、基本のルアーです。
スペック
- サイズ:2インチ
- 長さ:55㎜
- 色:ナチュラルブルー
シマノ ワームソアレ モモアジ
本物の魚が泳いでいる動き
細やかな動きができるので、本物の魚が泳いでいるような自然さです。日中も夜も両方アジの反応は抜群です。いつでも使えるルアーなので、コスパ力が高いです。
スペック
- サイズ:1,8インチ
- 入数:8本
- 色:2色
メジャークラフト ワーム ふぉーる虫
夜専用だから釣果抜群
わずかな光でも吸収して光らせる素材を使用しているので、海中でも光やすくアジに強くアピールできます。小さめの作りでアジの口に入りやすく逃がさない作りです。
スペック
- サイズ:1,6インチ
- 長さ:40㎜
- 8本入り
夜釣りにおすすめなルアーをご紹介④クロダイ
チヌと言われているクロダイは、エサなら何でも食べる食欲旺盛な魚です。警戒心の強い魚なので日中より夜が狙いめです。力が強い魚なので、せっかくルアーに掛かっても逃げられないような強さが必要です。
クロダイの夜釣り用ルアー:選び方のポイント
クロダイが好きなエサはカニやエビです。カニは海底を歩いているので、ルアーも底に付けて動かしカニが動いているように見せかけることがポイントです。夜は、お腹を空かせている時間帯なのでルアーを見つければ食いつきは良いです。
クロダイ釣りはチニングと呼ばれている
仕掛けに掛かった時の引きの力が大変強いため、釣り上げるまでの綱引きのような駆け引きが楽しめます。ルアーで釣る方法をチニングと呼び人気の釣り方法です。
クロダイ釣りのルアーの選び方
海底までまっすぐ沈みやすく、カニやエビがゆっくり歩いている自然な動きができるルアーを選びましょう。そしてクロダイの口は硬いので、しっかりと食いこむ鋭さも必要です。
クロダイ釣りの夜釣り用ルアー:おすすめなルアー
警戒心が強いのが特徴の魚ですが、自然な動きができるルアーを使用することで、好奇心を掻き立ておびき寄せることができます。興味を持たせるポイントは、本物の生き物の動きに似せられるかどうかです。
ジャクソン ちぬコロリ
発光素材で興味を引き付ける
本物のエビに近い動きをしますので、違和感なくクロダイを引き付けることができます。釣り針に発光素材を使用しているので、食いつき抜群です。
スペック
- 重さ:7g
- 色:15種
ジャクソン ちぬころバイブルアー
バイブで動きが自由自在
上記のバイブ機能がついたルアーです。特に難しいテクニックを使わなくても自然なアピールできるため、海に投げ入れてお任せができる手軽さを叶えてくれます。
スペック
- サイズ:12g
- 長さ:39㎜
- 色:8種
エコギア チヌ職人 バグアンツ
抜群の釣果が望める
クロダイが好む見た目や匂いでおびき寄せます。夜釣り用の発光タイプで光を吸収し暗い海底でもアピール力が高く、釣果アップが期待できる商品です。
スペック
- サイズ:2インチ
- 長さ:60㎜
- 入数:5本