穴釣りのエサの選び方を解説!年中楽しめる穴釣りとは?

生きエサとしてよく使われるものに「アオイソメ」があります。穴釣りに限らず、海釣り全般においてよく使われる虫エサです。虫エサ以外にも、「シラサエビ」という小エビも使えます。あるいは、現地で「イワガニ」という小さなカニを捕まえて、生きエサとして使うこともできます。

サバなどの切り身を使うときは皮を残しておこう

生きエサ以外にも、サバなどの切り身を使うこともできます。ただし、生きエサに比べるとアピールが弱くなってしまいます。そこで、必ず皮を残した状態で使いましょう。銀色の皮に光が反射することで、根魚に対してアピールすることができます。

ワームはニオイつきを選ぼう

生きた虫エサを使うことに抵抗を感じる人は、ワーム(疑似エサ)を使ってみましょう。ただし、普通のワームでは根魚にうまくアピールすることができません。そこでおすすめしたいのが、ニオイつきのワームです。代表的な商品としては、バークレーというメーカーから発売されている「ガルプ!ベビーサーディン」が挙げられます。

穴釣りの釣り方④ エサ(ワーム)の動かし方

エサ(ワーム)を動かして根魚を誘う

根魚をうまく誘えるかどうかは、水中でのエサ(ワーム)の動かし方にかかっています。仕掛けを水中に投入したら、釣り竿を小刻みに上下に動かしながら着底させていきます。仕掛けが着底したら、数秒間動かし続けます。そこでアタリがなければ、別のポイントに移動します。

生きエサは動かしすぎに注意

生きエサを使う場合は、動かしすぎないように注意が必要です。なぜならエサ自体が生きているので、そのままでも自然な動きを見せてくれるからです。必要以上に動かしすぎると、逆に根魚から警戒されてしまいます。

ワームは積極的に動かそう

一方でワーム(疑似エサ)を使う場合は、積極的に動かしていく必要があります。自然な動きを見せる生きエサに比べると、どうしても根魚の食いつきが悪くなってしまうからです。もっとも、さきほど紹介したニオイつきのワームを使えば、それほど動かさなくてもよい場合があります。

穴釣りは根掛かりとの戦い

穴釣りは、仕掛けを水底まで沈ませて動かす釣り方です。そのため、根掛かり(仕掛けが障害物に引っ掛かること)のリスクと常に隣り合わせです。かといって、根掛かりを恐れてあまり動かさないでいると、いっこうに根魚が寄ってきません。したがって、一定の根掛かりが起こることを見越して、糸や仕掛けは余分に用意しておくとよいでしょう。

穴釣りの仕掛け

NEXT シンプルな仕掛けでOK