穴釣りのエサの選び方を解説!年中楽しめる穴釣りとは?

穴釣りの釣り場は、根魚が好んで住みかにする「穴」のあるところです。具体的には、堤防やテトラポットのある場所で、根魚がいそうな「穴」を探します。直射日光が底まで当たらない穴や、底が見えないほど入り組んでいる穴を探しましょう。そこまで深さはなくても、底が見えない穴であれば大丈夫です。

足場が悪いので注意

根魚がいそうな穴のある場所はでこぼこしているので、当然ながら足場が悪くなります。足場が悪い場所で、根魚がいそうな穴を求めて歩き回らなければなりません。そのため、しっかりとした滑り止めのある靴を履くようにしましょう。

穴釣りの時期(シーズン)・時間帯

穴釣りは一年を通して楽しめる

穴釣りは、季節を問わずに年中楽しめます。根魚が好む穴の中は、季節にかかわらず生息環境として安定しているからです。そのため、他の釣り方が難しくなる冬の時期であっても、穴釣りは変わらず楽しむことができます。

穴釣りを楽しめる時間帯は日中

穴釣りを楽しめる時間帯は、日中です。というのも、根魚が活発に動き回る時間帯は夜間です。夜間に穴から出て動き回る一方で、日中は穴の中でおとなしくしているのです。したがって、日中に穴の中に潜んでいる根魚を狙うのが、穴釣りのやり方としては合理的なのです。

「マズメ」が特に狙い目

日中のなかでも、「マズメ」と呼ばれる時間帯が特に狙い目です。マズメとは、日の出直後または日の入り直前のことです。根魚にとってマズメは、穴の中にいる時間帯と穴の外にいる時間帯の境目です。ちょうど穴から出ようとしているか、あるいはちょうど穴に帰ってきたところの時間帯です。つまり、穴の中で活性化している根魚を狙えるのです。

NEXT 穴釣りで釣りの楽しみを広げよう!