石鯛釣りの前に動画をチェック!仕掛けやポイントを確認しよう

石鯛釣りの季節になってきました。石鯛は釣り人のロマンとも言われ、強力な引きが特徴で磯の王者とも言われています。初心者から上級者まで楽しめ奥が深い釣りです。釣れたときには優越感に浸れること間違いなしです。

3月~5月

この時期(シーズン)から産卵期を迎えるため浅い場所に移動してきます。よく食べるため50㎝~70㎝の大物を狙える時期だと言えます。この時期の石鯛はやわらかい餌を好むため赤貝の仲間のサルボウ貝やえびがおすすめです。

6月~8月

この時期(シーズン)から餌取りが増えてくるためやわらかい餌ではすぐにもたなくなってしまいます。この時期から餌にウニを使い始めます。一般的に使われるのはとげの長いガンガゼウニなどがおすすめです。海水温が24℃を超えると石鯛は釣れにくくなるので暑い日などは避けるようにしましょう。

9月~11月

この時期(シーズン)になると産卵期を終えこの時期が身が引き締まり脂がよくのり刺身などがおすすめです。希少な石鯛は市場に出ることがあまりなく高級魚として扱われています。この時期では35㎝~60㎝のサイズが多くなります。70㎝オーバーの大物も釣れることがあります。餌は夏同様にウニがおすすめとなります。

石鯛釣り時間帯

早朝から夕方

満潮になる前の時間帯や満潮から干潮までが大体6時間ありますが、干潮になり始めて2時間程度が最適な時間帯となります。また沖合から釣り座にぶつかってくる当たり潮も狙い目です。地域によって満潮・干潮時間が違いますし、潮の流れが違うので事前にベストな時間帯を調べておくことをおすすめします。

石鯛釣り釣り場(ポイント)

NEXT 地磯や堤防