グランピングの山梨おすすめ施設15選!富士五湖&リゾートで楽しむ豪華キャンプ!

グランピング施設を探している方、山梨はもうチェックしましたか?山梨県には定番の富士山を臨む富士五湖周辺や清里のさわやかリゾートエリアにおすすめのグランピング施設がたくさんあります。アクセスも比較的便利なグランピングの山梨の施設をこの記事ではご紹介していきます!

この記事をかいた人

アウトドアやオカルト・心霊が大好きです。わかりやすく、ちょっとためになる情報も織り交ぜながら紹介できるような記事を作っていきたいです。

目次

グランピングの醍醐味を山梨で!

bhossfeld / Pixabay

キャンプの人気が高まりつつある中で、テントを張ったり道具を購入したりと一から始める人には大変というイメージもあり、より快適なものをと人気が同じく上昇しているグランピング。

特に自然あふれる山梨県には、おすすめの施設にも恵まれて最高のロケーションで楽しむ声があります。

優雅&贅沢に自然を満喫するグランピング

kimura2 / Pixabay

山梨県らしさを活かしたグランピングということはわかりますが、具体的にどのような魅力を秘めているのかを消化しいましょう。何よりも優雅で贅沢に自然を満喫することができる点に優れています。

山梨は自然に恵まれ、富士山を一望できるポイントもあるほどです。川や森といった自然の中で優雅なひと時を味わいたい人、アクティビティを楽しみたい人にはうってつけの場所が多数あるのです。

都心からのアクセスも便利な山梨エリア

Fotoworkshop4You / Pixabay

自然を楽しめる優雅なグランピングを体験できることはもちろんですが、もう一つの大きな山梨県らしさを備えています。それは、都心からのアクセスが非常に良好で便利という点です。

都心から車で利用することもできますし、グランピングであれば荷物の準備が必要ないので電車などの交通機関を使用してのアクセスも望めます。いろいろなアクセスに対応できるからこそ気軽に行けて便利なのです。

楽しみ方は2つ!山梨のグランピングエリア

yarachan / Pixabay

山梨県で行うからこその楽しみ方についても紹介しておきましょう。県内にはいくつかの施設がありますが、大きく分けると2種類の楽しみ方に分けることができます。

これまでいろいろなグランピングを体験してきたことのある人であってもここでしか味わえないような経験や景色を味わうこともできますので、その楽しみ方から押さえておきましょう。

富士山を臨む富士五湖エリア

sayama / Pixabay

一つは富士山を望む富士五湖エリアと呼ばれるものです。この地域では、主に富士山を一望でき森や山などの自然を楽しむことのできるエリアです。

大自然の中に身を置いて風が吹いておこる木々の音や落ち葉の音、太陽の光を楽しんだりして優雅なひと時を味わうことのできるコースになります。またこちらにある富士五湖を眺めてのひと時やアクティビティを楽しむことのできるスポットも多いです。

八ヶ岳・清里の高原リゾートエリア

daisukeeee / Pixabay

県内で楽しめるもう一つのエリアが高原リゾートエリアです。このエリアでは、主に山中の優雅なひと時を味わうのですが、中でも提供されている施設が非常に豪華な施設が多く、設備も整っているのでより高級感合あふれる雰囲気を味わうことができます。

高台にある施設であれば、富士山を隣に海を見渡せるような施設もあり、雄大な自然を眼下に収めることもできたりなど、思い出に残ること間違いなしのグランピングを味わうことができます。

山梨でのグランピングはコテージやキャビンを利用したものも!

12019 / Pixabay

グランピングと聞くと用意する手間はなくともキャンプなどに用いるよりも少し大きめのテントで過ごすイメージを持っている人は多いと思いますが、しかし山梨県内のものであれば、何とコテージやキャビンを利用したものも多いのです。

そのため、設備も整っていますし、まるで高級なホテルに泊まっているような快適な時間を過ごすことのできる場合もあります。大切な記念や家族と楽しむにもうってつけの施設が数多くあるのです。

山梨のおすすめコテージに関する記事はこちら

グランピングをする上での注意事項

NEXT グランピングをする上での注意事項