東京でお祓いをするならどこがおすすめ?都内の神社・お寺15選をご紹介

お寺では加持・祈祷を行います。願い事成就のためや、厄除けの効果があるものです。厄除けなので、お祓いとは違い災いが来ないようにするためのものです。そのため、加持・祈祷は予防の意味をこめて、悪いことに合わないように行くのがいいです。

お祓いの注意点

johnhain / Pixabay

行く前にいくつかの注意点があります。神社に行こうか迷っている時は、自分が最近いろんなことがあったり、気分が落ちている時ですよね。そんな人でもすぐに確認できるように、簡単に最低限守るべき注意点をまとめました。

事前予約をする

nastya_gepp / Pixabay

神社は開いていても、参拝のように当日に気軽に行けるものではありません。必ず事前予約が必要です。厄年で厄除けをする人が多い時や、場合によってはその日に行けないこともあります。必ず電話で事前に確認をするようにしましょう。

流れや何が必要になるのか、準備をするものも場所によって変わってきます。確認をするためにも必ず電話で確認をするようにしましょう。神社によってはネットで予約できるところもあります。神社のページを確認してみましょう。

自分に合った神社を選ぶ

vivi14216 / Pixabay

お祓いをする神社はどこでもいいというものではありません。お参りであれば有名な神社でも良いですが、お祓いの場合は有名なところに行くだけではだめですよ。今住んでいる場所や、自分の地元の神社など、よく行く神社に行きましょう。関連がないと効果が薄らいでしまいます。

神社とは自分のゆかりのあるものであればあるほど、効果が強くなります。よく考えれば自分と関係のない神社でお祓いをするのはやめましょう。有名だからいいというものでもありません。どの神社が自分とゆかり深いか探してみましょう。

東京のお祓いができる神社・お寺15選:明治神宮

東京でお祓いができる場所について、まずは明治神宮から見ていきましょう。明治神宮がどのような場所なのか?ここではどのようなお祓いができるのかなど、それぞれ詳しくご紹介していきます。

由緒正しい神社

明治神宮は明治天皇が祀られている神社です。元々明治神宮が亡くなった時におまつりしたいとの声が上がり、作られたのがこの神社です。一度は戦争の空襲によりなくなってしまいましたが、復興造営され今の形となって現在も有名な神社として健在しています。

オールマイティなお祓いができる

明治神宮は初詣には日本一人が集まるほどに、全国からお参りをしに人が集います。その理由の一つに、様々なお祓いができるという点が挙げられます。家内安全・身体安全・厄払いなどのお祓いができます。それだけではなく、七五三ができたりと様々なことに対応した神社です。

明治神宮は神楽殿で受けることができます。合格祈願も行っているので、受験シーズンになれば受験生が集まっています。お祓いは9時~16時まで受け付けています。時期によって異なることもあるので、事前にお問い合わせしてから行きましょう。

東京のお祓いができる神社・お寺15選:富岡八幡宮

続いては富岡八幡宮についてご紹介します。敷地内で殺人事件が起きたことで、遠ざけてしまう人もいます。しかし、敷地内で事件が起きただけで神社の力は衰えていません。厄除けとして力のある神社について具体的に見ていきましょう。

江戸最大の八幡

1624年に創建され、古くから深川八幡として人々に親しまれていました。江戸の中では最大の八幡として知られています。昔から有名な場所で、今でもたくさんの人がこの神社に訪れています。親しみ続けられているからこそ、有名であり続けているのです。

厄除け八幡として有名

富岡八幡宮は厄除けにご利益がある神社です。深川近くにあることから波除、津波除けの神がいて儀式も行われています。厄除け・厄払いで様々な儀式が行われている神社です。厄年のときはもちろん、普段から厄除けをする人で溢れています。

東京のお祓いができる神社・お寺15選:湯島天神

湯島天神とは一体どのような神社なのか?東京の学業の神様としては有名な神社です。一体どのような効果があるのか?どんなことができる神社なのか、それぞれ詳しく見ていきましょう。学生の方には必見の神社です。

学業の神様

学業の神様として有名な神社です。東京の学業で有名な神社の中にも選ばれるほどの場所です。そのため、東京で学業祈願をするといえば、湯島天神に訪れるという人が多いです。学業に関する悪いものを取り払ってくれます。

合格祈願におすすめ

予約なしで合格祈願のご祈祷ができることもあり、合格祈願におすすめです。5000円から10000円、20000円としっかりと行えるため、合格祈願をする人が多いです。お守りをもらうだけで不安な方は、ここで祈願しましょう。

東京のお祓いができる神社・お寺15選:神田明神

4選目は神田明神についてご紹介します。東京の千代田区にある神社です。東京にいる人であれば、一度は通りがかったことがあるかもしれません。昔から長年続いている神社です。神田明神ではどのようなご利益があるのか見ていきましょう。

1300年前から続く神社

神田明神はまだ東京が江戸の頃からこの街を見守っています。江戸時代は江戸総鎮守として江戸のすべてを見守っていました。今では東京の108の街を守っています。東京には欠かせない大きな存在であることがわかります。

NEXT 縁結び、商売繁盛に人気