ソロキャンプの楽しみ方10選!1人だからやれる楽しみ方を提案!

ですが、最初にご紹介しました通りソロのキャンプは時間もやることも自分次第、あなたをせかす人も物も何も存在していません。ましてここは自宅ではなくキャンプサイトです。キャンプで何もしないという一見すると無駄に見える行為こそ、贅沢な時間の使い方ではないでしょうか。

椅子にこだわってみる

前述しました通り、ソロでのキャンプでは何かをしていなければいけないという決まりは全くなく、全て自分の自由です。何もしないなど、そもそも何を持ってキャンプと定義するのかと思われるかもですが、食事や寝るなど最低限のことをすることで充分成り立ちます。

ですので、あとは時間を忘れてボーッとするなど一度やってみてはいかがでしょうか。またその時には立ってそのままの状態というのも足が疲れてしまうでしょうから、コーヒーを飲むときなどゆっくりできる椅子についても快適なものを選んでみることをおすすめします。

必需品であるテントの選び方

楽しみ方を計10点ほどご紹介しました。いろいろと面白そうなことがあって興味がわいてきた方もいらっしゃるかもしれません。ここで必ずそろえることになるのが、居住用のアイテムであるテントです。一人でキャンプを行う時には、どんなモデルを選ぶべきなのでしょうか。

設置のしやすさ、快適さなどをチェック

まず、そのモデルがどれだけサイトについてから設置するときに簡単にできるのかを見てみましょう。往々にしてキャンプではこの居住空間を作るのに時間を取られてしまいがちですが、簡単に完了させられるものを使用すればそれだけ自由な時間を多く確保できます。

また、内部がどれだけ快適かなどもチェックしてみましょう。大抵のモデルには水が染み込まないような加工が施されており、縫い目はシーム加工などしてあるか、耐水性能なども要チェックです。また、暑い時期にはメッシュを使った通気性の良いモデルが特におすすめです。

ソロキャンプ向けテントに関する記事はこちら

1点豪華主義でより強いこだわりを!

ということで、一人で行うキャンプについてどんな魅力があるのか、具体的にどんな楽しみ方があるのかについて、合計10点ほどご紹介しました。初めての時は一人で不安かもしれませんが、やってみるといろいろと楽しいことが見つかってハマってしまうこと請け合いでしょう。

また、アウトドアブランドからはいろんなアイテムがラインナップしています。確実に使うことになる寝具や椅子、調理器具など一つのアイテムに予算を多めにかけてよいものにすることで、より自分のスタイルにあったソロキャンプをさらに追及できるでしょう。

ソロキャンプの始め方に関する記事はこちら

ソロキャンプ向けテントに関する記事はこちら