ミッフィーの口はなぜバッテン?かわいいキャラに隠されたミッフィーの闇がすごかった!

かわいいウサギのキャラクターでおなじみの「ミッフィー」の口に関する都市伝説が怖いという噂の詳細から、かわいいミッフィーのキャラクターからは想像もつかないストーリーの「闇」設定について解説しつつ、ミッフィーの口以外の面白いトリビアまで紹介していきます。

この記事をかいた人

0歳児の息子を育児中の新米ママです。 日々出来ることが増えていく息子に翻弄される日々ですが、お仕事は楽しく精力的に頑張っていきます!

世界の愛されキャラ「ミッフィー」

このウサギのキャラクター、皆さんご存知ですか?ミッフィー、うさこちゃん、ナインチェ、呼び名は様々ありますが、これは後々詳しく解説させて頂くとして。多くの方は「ミッフィー」と聞くと、思わず知ってる知ってると頷きたくなるでしょう。まずは彼女の紹介から参ります。

他のキャラクターの記事に興味がある人はこちらをどうぞ。

ミッフィーはオランダ生まれ

kzw86 / Pixabay

オランダといえば大きな風車にチューリップ。その他にもミッフィーの生まれた国として有名です。オランダの首都アムステルダムから南に行くこと30キロ、オランダ第四の都市ユトレヒトこそ、ミッフィーの著者である「ディック・ブルーナ」の生まれ故郷です。

ミッフィーの著者「ディック・ブルーナ」

彼を語る上で欠かせないものは単純明快なデザイン性です。ごく単純な直線と曲線、吟味された六色。二つの丸と一つのバッテンさえあれば、ミッフィーを表すには事足りるのです。彼がしばしば究極のシンプルと美術界から評される所以はそこにあります。

ミッフィーのお誕生日は6/21!

1955年6月21日、ミッフィーは生まれました。刊行当初に比べると大分絵柄が変化していますね。当時の絵本はリアルな絵柄が主流で、このシンプルなうさぎが描かれた文字のない絵本を大人は敬遠し、対して子供はこの目新しいデザインに夢中になりました。

気になる!ミッフィーの口の謎

出典:PhotoAC

ではここからミッフィーの口についての謎に迫っていきます。その口の形、そもそもあのバッテンは口なのか否か、まだまだ個性的な口元の他のキャラクターについての三つのセクションに分けて解説していきましょう。

ミッフィーの口はバッテン!

口にバッテンをして黙ることを「お口ミッフィー」なんて言うくらい、ミッフィーの口といえばバッテンというイメージが強いです。ミッフィーを実際に見てもらうと、これは比喩表現ではなく本当に口がバッテンの形をしているからとわかりますが、勿論これはミッフィーが黙っていることを表しているわけではありません。

ミッフィーの口は「口」ではない!?

出典:PhotoAC

実際のウサギを見ていただければ、何となくピンとくるでしょう。あのバッテンは口だけを表しているわけではなく、鼻と口の両方を表しているのです。究極に簡略化されたフォルムと、バッテンひとつで表すその大胆さは、まさにシンプルに描くことをポリシーとするディック・ブルーナの真骨頂といえます。

両親の口はなぜミッフィーと違うの?

NEXT 両親の口はなぜミッフィーと違うの?