シュロの木は利用価値大!その活用方法や縁起が悪いという噂の真相まで解説!

耐寒性に優れており、家屋の中でもよく育つ為、日陰の様な場所でも栽培が可能です。葉が似ている事から間違えられやすいですが、別になります。

観葉植物に最適なシュロチク

鉢植えで楽しむことができる棕櫚竹は、室内用の観賞用としても人気が高く、さまざまな場所で見かける事が出来ます。

棕櫚竹には葉が大きめの「観音竹」や繊細な「雲南棕櫚竹」などもオススメです。

シュロと似ている植物

Cowboy_Joe / Pixabay

似ている植物は「シュロチク」以外にもあります。同じ様な形をしているモノの中には聞いた事がある名前もあるでしょう。

なぜ似てくるのかという理由については、気候や生育環境が似ているという事が考えられるでしょう。棕櫚に似ていると言われている植物の生育環境や気候についてもご紹介します。

ソテツ

南国を思わせる植物「蘇鉄(そてつ)」は、低木で、形がよく似ていると言われています。

ヤシ科ではなくソテツ科で、日本では暖かい地方で育ちます。観賞用としても関東などでも生育する事が出来ます。

ビロウ

ビロウはヤシ科で、高く高く伸びていきます。台湾をはじめに、日本では九州や四国、小笠原諸島でも見かけたり、生育する事ができるでしょう。

葉は棕櫚の葉よりも大きく掌のような形をしています。

ヤシ

Free-Photos / Pixabay

あたたかい地域で生育する事が出来るでしょう。葉の形状が棕櫚とは違っており、羽根の様な葉を放射状に何枚も付けます。

ココナツなどをつけるヤシもあるのですが、日本では実の育ちが少なく、ほとんどが小さめの鉢植えとして楽しまれています。

南国の観葉植物

CAME-RA / Pixabay

南国を感じさせますが、他にもリゾート気分を味わう事が出来たり、インテリアに取り入れて部屋を手っ取り早く変えるのに役立つアイテムは豊富にあります。

どのようなアイテムが南の島といった雰囲気を感じる事が出来るのかをご紹介します。

モンステラ

Egle_pe / Pixabay

育てた事がない初心者の方でも育てやすい「モンステラ」に南の島や楽園の様な想像をもてますし、葉の形状のデザイン性の高さも人気があります。

サトイモ科で、5度以上の日当たりの良い場所で問題なく育てる事が出来ます。

コーヒーの木

vandelinodias / Pixabay

「コーヒーノキ」も人気があります。花や実をつけさせるためには、適切な管理方法で栽培する必要があります。

一年中暖かい場所が最適と言われていますが、最低温度の5度を超えるくらいの室内で栽培しましょう。

パイナップル

psaudio / Pixabay

購入したパイナップルのヘタ部分を使って果物を育てる事が出来るのを知っているでしょうか。

果実として収穫を楽しむのではなく、観賞用に南の島の様なインテリアを楽しむ事が目的であれば、暖かい地方に住んでいなくても鉢植えで育てる事が出来るでしょう。

NEXT アンスリウム