アウトドアブランド「キャンパーズコレクション」とは?
このアウトドアブランド商品は、株式会社山善という会社が販売をしています。山善は1947年設立の大阪に本社のある大手専門商社で、工作用の機械から扇風機や加湿器などの家庭用機器まで、幅広く取り扱っています。
山善【YAMAZEN】のアウトドア用品ブランド
この会社が展開しているアウトドア用品のブランドが「キャンパーズコレクション」になります。そのラインナップは幅広く、テントやタープ・シュラフといったキャンプ用品から、ピクニックテーブルやサンシェードなどの行楽用品まで多岐に渡ります。
山善の理念「モノづくりと快適な暮らし」
ライフスタイルの個性化・多様化によって、人々から求められるものはどんどん変化しています。そんな多様なニーズに応えるべく、安全で安心をベースに幅広いラインナップを取り揃え、豊かで夢のある暮らしを応援するのが基本的な考え方になっています。
また、必要とされる商品を必要な時に安定して届けられるよう、独自の物流ネットワークの構築に力を入れているのも、この会社の特徴です。
コンセプトは「ここからアウトドアが始まる」
これは山善が掲げるアウトドアブランド「キャンパーズコレクション」のコンセプトです。全ての人がこのブランドの商品をきっかけにフィールドに出かけ、アウトドアライフを楽しんでほしい、という願いが込められています。
いつの時代も商品を使うユーザー側に立ち、その声を次の商品づくりに反映していくことを常に考えています。他の誰よりもユーザーの代弁者であること、それがキャンパーズコレクションです。
キャンパーズコレクションのおすすめ理由
商品の開発・販売している会社の概要やブランドに込められた思いが分かったところで、このブランドのどういったところがいいのか、おすすめのポイントについて解説したいと思います。
アウトドア用品の商品ジャンルが豊富
取り扱っている商品ジャンルが多いのが、最初のおすすめポイントです。テントやタープなどのキャンプでメインとして使用するものから、行楽用のテーブルにBBQコンロそして木炭まで、実に豊富なジャンルの商品を販売しています。
ビギナーもベテランも満足のコスパの良さ
いくら使い勝手の良い商品でも、手の届かないくらい高価なものでは意味がありません。アウトドアをこれから始めようと考えている初心者が、気軽に購入できるような価格設定がされているのも、おすすめのポイントです。
もちろん価格が安いから作りもチープなのではなく、経験者の方をも満足させられる商品になっているところも特徴といえます。アウトドアを愛する全ての方が満足できるコスパの良さが魅力といえます。
ホームセンターでも気軽に買える商品展開
全国のホームセンターで取り扱っているのも、このブランドの特徴です。初めてアウトドア用品を購入する際「ネット通販は便利だけど直接商品を見て確かめられないのは不安」という初心者の方は多いです。
とは言っても専門店に行くのも敷居が高かったり、そもそも住んでいる地域に店舗がなかったりもします。そんな時、ちょっとした買い物のついでに立ち寄ったホームセンターで、現物を見て購入できるのはおおきなメリットです。
キャンパーズコレクションは評判も上々!
お手頃価格だったら購入して見ようと思う。でも「買ってから後悔するのはいや」と躊躇されている方のために、このブランド商品の口コミ情報をご紹介します。ぜひ参考にしてください。
テントの口コミ・レビュー
運動会で簡易のテントが必要だったため購入しました。設営・片付けは簡単で3分かかりません。(取説は1回読めば捨てても大丈夫なくらい簡単です。)土の上で使用すると下の石が気になったので、敷物と合わせて使うと尚良いなと感じました。(引用:Amazon)
組み立てのしやすさなど、初心者でも簡単に扱えるのもこのブランドの特徴です。取説は1回読めば捨てても大丈夫というユーザーの声に、フィールドに出かけるきっかけになって欲しい、というこのブランドのコンセプトがよく表れています。
テーブルの口コミ・レビュー
ローテーブルとしての利用をまずはしましたが、ガスコンロも問題なく置けて、たてつけもしっかりでした。ハイテーブルとしても足がしっかりしていて、コールマンとかとくらべてもそれ以上かもと(引用:Amazon)
商品の作りがしっかりしており、有名老舗ブランドのものと比較しても見劣りしません。価格に対して品質が高いのもキャンパーズコレクションのおすすめポイントです。
キャリーの口コミ・レビュー
荷物多いと便利。子どももちょっと乗ったりして、ちょこんと。作りもしっかりしてるし、よそのも持ってるけど、一回使っただけでタイヤの付け根の溶接が外れました。これは、2年時々つかってるけと、まだまだ健在です( ^ω^ )(引用:Amazon)
長期間にわたって使用したユーザーでないと分からない貴重なレビューです。安価でも数回使って壊れてしまうものでは、アウトドアで安心して楽しむことができません。丈夫で長く使えるところも、このブランドの魅力です。
キャンパーズコレクションの注目アイテム①テント
プロモキャノピーテント7 CPR-7UV
ファミリーキャンプに最適
今日初めてキャンプで設営しました。組み立てはん~慣れれば楽に出来ますとにかく広いです。今後も活躍する商品ですねこの値段でこの広さ良かったです(引用:Amazon)
スペック上は6〜7人用ですが、室内でゆったりくつろぎたいのであれば、4人がちょうどいい感じです。家族4人が寝れて荷物もおける大きさなのに、2万円弱で手に入るコスパの高さも魅力です。
天面付近が広がっているキャノピー形状のため、ドーム型のテントより頭上空間が広く、圧迫感がありません。前室のウォールをポールで立ち上げるとタープの代わりになり、簡単なリビングとして使用できます。
詳細
- 本体サイズ:300×465×h180cm
- 本体重量:12kg
- 材質:グラスファイバー(ポール)、ポリエステル(生地)
ネオキャノピーテント5 NCPR-5UV
最初のテントとしても最適
上でご紹介したCPR-7UVと比較すると1回り小ぶりのサイズです。その分重量もかるく持ち運びも楽なので、初心者の方が最初に購入するテントとしてもおすすめです。価格も13,000円くらいとお手頃なのも魅力です。
ポリエステル製の生地は耐水圧が1,000mmなので、急な雨でも慌てる必要はありません。タープを張らなくても前室入り口を立ち上げるだけで、簡易的なリビングが作れるので便利です。
詳細
- 本体サイズ:約275×435×165cm
- 本体重量:約8.7kg
- 収納サイズ:約66×22×22cm
- 材質:グラスファイバー(ポール)、ポリエステルタフタ185T(生地)
- 耐水圧:1,000mm
スクリーンハウス PSH-300UV
虫嫌いなキャンパーにおすすめ
4面がメッシュスクリーンで囲まれているメッシュタープです。UVカットコーティングの施された生地を使用しており、日差しを遮り害虫の侵入を防ぎながら風を取り入れてくれ、快適に過ごすことができます。
特に虫嫌いなキャンパーには、あると便利なアイテムです。2方向から出入りが可能で、単独で使うこともできますが、キャノピーテントと一緒に使用するとさらに便利です。
詳細
- 本体サイズ:300×300×h205cm
- 本体重量:6kg
- 収納サイズ:61×18×18cm
- 耐水性:耐水圧1,000mm
キャンプシェードイージー CSEA-300
ピクニックや海水浴で活躍
フライシートがないタイプなので、キャンプ用のテントというよりは、サンシェードとして浜辺や公園で便利に使用できます。入り口はメッシュスクリーンにもなり、日差しを避けながら風を取り入れることが可能です。
入り口のドアを閉めてフルクローズにすることもできます。外からの視線を遮れるため、室内で着替えをしたり荷物を置いておくのに重宝します。ランタンフックも備えており、夜間の星空観察などにも便利です。
詳細
- 本体サイズ:200×200×h120cm
- 本体重量:5kg
キャンパーズコレクション注目アイテム②タープ
ヘキサゴンタープ RXG-2UV
初めてのタープにも最適
4人家族がテーブルを囲んでくつろげる大きさがありながら、1万円を切るお手頃価格が魅力です。手の届きやすい価格のため、キャンプ初心者が初めて購入するのにもおすすめです。
UVカット生地を採用し強い日差しの下でも日焼けを防いでくれます。自然に溶け込む薄いカラーの生地と赤色のポールの取り合わせがおしゃれです。マルチフックがついており、夜間にはランタンなどを吊るせます。
詳細
- 本体サイズ:440×425×h230cm
- 本体重量:3.9kg
- 耐水性:耐水圧1,000mm
- 素材:スチール(ポール)、ポリエステルタフタ185T(生地)
- その他:UVカット生地、マルチフック
プロモレジャータープ
広げるだけてすぐに使える
本体を広げるだけで簡単に組み立てができます。ペグを打ったりロープを張ったりする必要がないため、誰でも簡単に設営できるのが魅力です。運動会や屋外スポーツの観戦などで、日よけとして重宝します。
詳細
- 本体サイズ:200×150×197cm
- 本体重量:8.5kg
キャンパーズコレクション注目アイテム③シュラフ&マット
ユニエアバッグ AIR-400
温度調節可能で快適に眠れる
軽くて、コンパクトで、夏では問題なし。ただ、春と秋は寒いので、毛布や布団を併用することをおすすめします。2年経つけど、故障もなく、ファスナーに引っかかっても、ファスナーを上げずに、横を引っ張ればすぐ外れます。(引用:Amazon)
対応温度は8〜15℃となっています。側面にエアジッパーがついているため、周囲の気温に合わせてシュラフ内部の温度調節ができます。底面には弾力性と復元力のある素材を、上面には保温力のある素材を使用しており快適に眠ることができます。
詳細
- 本体サイズ:180×80cm
- 本体重量:1.15kg
- 収納サイズ:約直径19×35cm
- 材質:ポリエステル(裏地・表地)、ELファイバー100g/サーモファイバー300g(中綿)
- 適応温度:8~15℃
- その他:キャリーバッグ付属
レギュラーバッグ SPN-400
夏のキャンプに最適
開放感のある封筒型なので夏場のキャンプにおすすめです。適応温度は15℃〜になりますが、足部もジッパーで開閉できるので温度調節が簡単です。
また、同じモデル同士であれば、ファスナーでジョイントしてダブルサイズにすることも可能。体の大きい人や、子供と一緒に寝る際に重宝します。
詳細
- 本体サイズ:180×75cm
- 本体重量:1kg
- 収納サイズ:直径18×41cm
- 材質:ポリエステル
- 最低使用温度:15℃
- その他:同モデルのジョイント可、キャリーバッグ付属
エアボールマット ARM-1807
同じモデルで連結も可能
購入前は不安がありましたが、全く問題なしです。少量の空気で使用可能となりますし、空気を抜く際も結構短時間で抜けてくれます。寝心地も快適で、夏用の薄いシュラフでも体が痛くなることなく眠ることができました。(引用:Amazon)
空気で簡単に膨らませて使用する薄型のエアマットです。上の口コミにもあるように、たくさん並んでいるボール形状の空気室のおかげで体の沈み込みを防いでくれ、快適に眠ることができます。
本体側面のマジックテープで同じモデルどおしを横に繋げられるため、テント内に敷き詰めることも可能です。キャンプ以外にも車中泊などでも重宝します。
詳細
- 本体サイズ:180×70×h20cm
- 本体重量:2kg
- 材質:塩化ビニル樹脂
シュラフの種類と選び方について、初心者の方はこちらの記事も参考にしてみてください。
キャンパーズコレクション注目アイテム④サンシェードテント
パッとサッとテント TW-MF15UV
設営・撤収が簡単
本当にパッとサッと設営と撤収ができた。パコって押して畳んで傘をまとめる感じでくるくる丸めて撤収完了。骨組みがあるから重量はあるけどポップアップシェードより簡単にたためる感じ。フルクローズにできるので着替えのときとか、ブルーシートと一緒に車に積んでおいて公園で子供と遊ぶ時に活躍しそう。(引用:Amazon)
口コミにもあるように簡単に組み立てたり折りたたんだりできるのが魅力です。紫外線を防ぐUPF50+仕様なので夏の強い日差しから肌を守ってくれます。
出入り口にエッジを設け砂の侵入を軽減するサンドプロテクトも便利です。ビーチでもテント内が砂まみれになる心配はありません。フルクローズにすることができるため、外の視線を機にすることなく着替えをしたり荷物を置いておいたりすることができます。
詳細
- 本体サイズ:180×148×h107cm
- 本体重量:2kg
キャビンシェード CCS-6SUV
頭上が広い
本体の断面が三角形ではなく五角形をしており、頭上付近の空間が広いのが特徴です。サンシェードですが、出入り口と背面メッシュスクリーンを閉じると、フルクローズにもできます。広い空間を生かして着替えも楽です。
生地には遮熱性の高いシルバーコートが施されており、強い日差しをさえぎってくれます。直径57cmほどの大きさに折りたたんで収納ができ、専用のキャリーバッグもついているため持ち運びも楽です。
詳細
- 本体サイズ:200×150×h130cm
- 本体重量:2kg
- 収納サイズ:直径57×4.4cm
- 材質:ワイヤースチール(フレーム)、ポリエステル(生地)
フルメッシュシェルターUV MDT-21UV
虫の多い季節に最適
夏用のサブテントとして購入しました。ワンタッチのものも検討しましたが、値段的にあまり変わらないこと(こちらのほうが割引率は高い)からこちらにしました。全面メッシュなので、夜に蚊が飛んでいるところでも使用可能です。そこそこ軽量なので、持ち運びもしやすいです(ワンタッチタイプには劣りますが)(引用:Amazon)
4面がメッシュスクリーン仕様なので、暑い季節に害虫の侵入を防ぎながら、風を取り入れて快適に過ごせます。砂袋が付属しており、ペグの効かない砂地での固定も可能です。
砂や土ぼこりがメッシュ部分から入り込みにくいように、4面のグランドシートが立ち上がっているのも便利です。海水浴用途にもおすすめできます。
詳細
- 本体サイズ:210×185×h110cm
- 本体重量:2.2kg
- 収納サイズ:67×11×11cm
- 材質:グラスファイバー(フレーム)、ポリエステルタフタ185T(生地)、PE(シート)
キャンパーズコレクション注目アイテム⑤キャンプベッド&ハンモック
キャンピングベッド C272-4
室内でも便利
前後ともリクライニングができるようになっており、アウトドアだけでなく室内での休憩や仮眠用にも便利です。四脚なのでフラットにした状態でも安定しています。
横には小物が収納できるポケットがついているので、スマホや本などを入れておくのに重宝します。折りたたむと58×66×8cmととても小さくなるため、持ち運びも楽ですし保管時もかさばりません。
詳細
- 本体サイズ:57.5×182.5×h25.5〜82.5cm
- 本体重量:5kg(耐荷重:約80kg)
- 収納サイズ:58×66×h8cm
- 座面高さ:約24.5cm
- 材質:スチール(フレーム)、ポリエステル(生地)、ナイロン(ポケット)
ポンプインエアベッド FAB-001FP
ポンプの持ち運びが不要
空気を入れるためのフットポンプが本体に内蔵されています。そのため、出かけるたびに一緒に持ち歩く必要がなく、無くしてしまうこともありません。
サブバルブがついており、万が一内臓のポンプが故障しても空気を入れることが可能です。テント内に敷けば、地面からの冷気もシャットアウトしてくれます。写真はシングルですが、ほかにもセミダブルとダブルサイズがあり、用途に応じて選べるので便利です。
詳細
- 本体サイズ:83×200×h22cm
- 本体重量:2.6kg
- 材質:ポリ塩化ビニール・レーヨン(ベロア調仕上げ)