宝毛(福毛)って何?生えた場所別の意味や原因を解説!白くて長い毛は抜かないで!

顔や体からひょろっと出てきたきらきらとした、さらに長い毛は、縁起がいい「宝毛」かもしれないですよ!体に出て来る部位それぞれに意味があり、抜かないほうがいいとのことですが、宝毛はどうして出て来るのか?まつわる理由やジンクス、体の場所別の意味、処理方法など、謎に包まれる宝毛について徹底解説!

この記事をかいた人

アウトドアが大好きです。近くに山や海がある為のびのび暮らしています。

宝毛(福毛)って何?

ivanovgood / Pixabay

ふと鏡を見るとひとつだけ白い毛が生えている!という経験はないでしょうか。発見しにくい部分であれば誰かに発見されたり!それは幸運の毛であなたに幸せをもたらしてくれるサイン!昔から親や周りから幸せジンクスを一度は聞いたことがあるのでは?その神秘の毛について詳しくご紹介!

「白い、長い毛」!

周りに生えている他の毛と比較すると明らかに長く(個人差はありますが、5~10㎝程の長さ)、白・透明色で、1本だけずば抜けて長くなっている、という特徴を持った毛です。白髪と同じ色をしていますが、長さが他とは違うので、「これは!」と一目瞭然で気が付きます。または、誰かから指摘されて気付きます。

生えたら幸運のサイン

CharlesRondeau / Pixabay

まずは大仏を思い浮かべてみてください。額の眉間にひとつぽつんとした丸い突起があります。これは白毫(ビャクゴウ)と呼ばれる毛です。右向きに渦を巻いて生えていて柔らかくて長く、白色をしています。縁起が良いといわれる理由はここから通じ、昔から幸福をもたらす、と言い伝えられてきました。

黒い毛や白髪は違いますよ!

ParentRap / Pixabay

黒髪はもちろん、白髪は当てはまりません。色は白髪色か透き通った色をしていますが、普段は産毛しか生えていない体の部位にポツンと生えている場合や、他に生えている毛の中で一本だけ飛び出て長ければビンゴ!よく黒く長く成長していても、と間違って認識している人も多く、自慢する人もいますが、間違えないように!

ほくろに生えた毛はちがう!

meineresterampe / Pixabay

よく、黒子に生えた毛=宝毛と思っている方も多いです。あくまでも白・透明な毛で一本だけ長い、という前提です。そのように言い伝えられているようになったのは中国などで「黒子に生えた毛は縁起がよい」と言われているのが流れてきたのではないかとされています。同様に財力についての運が上昇、幸運の訪れ、生きる上で食べ物に困らない等!

原因やメカニズム

geralt / Pixabay

そもそもなぜ一本だけ白く長く生えてくるのか疑問に感じる方も多いです。知らず知らずの内、急に芽生えてきた!とびっくりします。いくつか原因やメカニズムについてはっきりとした事はまだ解明されていませんが、一番有力と言われている説についてご紹介します。「なるほど!」と参考程度までにご覧ください!

毛の成長周期の異常

geralt / Pixabay

体毛にはサイクルがあります。生えてきてから伸び、抜け落ち、また新たに出て来る、その繰り返しを毛周期といいます。体の部位によりその毛周期もそれぞれ違います。そのサイクルがなんらかの異常により、抜け落ちるはずが抜けずに残り、引き続き伸びてしまっている状態ということです。

外部からの刺激

摩擦や圧力等、部分的に毛根が外部からによる刺激を受けると色素が抜け、長く成長する、ということも原因にあるとのこと。知らない間にこんなところに?というところに生えてきます。実は摩擦や圧力等が部分的に強く刺激を受けていたということも考えられます。逆をついて生えてほしいが為に皮膚を擦ったりする人もいますがやめましょう!

ホルモンバランスの乱れ

SharonMcCutcheon / Pixabay

生活環境や職場環境等、様々なストレスが原因で体のホルモンバランスが崩れてしまい、その拍子に出てきて成長する、とも言われています。体内で作られるメラニン色素がこのホルモンバランスが崩れてしまうことで抑制され、本来黒色なのですが白くなって出てきてしまう、という原理になります。生活環境等、改善できる点は改善したいものです。

親から受け継がれて

smpratt90 / Pixabay

宝毛が出る方の中にはいつも同じ所に出て来る方もいます。それは遺伝子が大きく関係しているという点が大きいといわれています。遺伝が原因であれば、親も生えたことがある確率が高いです。抜けてもまた成長する、と感じてしまえば、何となくご利益を感じにくい、と思う方も多いです。該当する方々は不思議に思う方が多いです。

動物にも!

犬や猫にも生えてきます。人間と同様にまだ解明していませんが、同じような因果関係とみられています。同じ家族として生えているとご主人様としても嬉しいですよね。もし抜け落ちたり切ったりする場合はいつも捨てている毛と合わせて犬毛フェルトとしてハンドメイドするのも良いでしょう。かわいらしいのでほっこりします!

縁起がいい!宝毛にまつわるジンクス

366308 / Pixabay

「こんなところに!」ふと、見つけた時にジンクスについて知っている方はラッキー!と嬉しく舞い上がる!良い運をしっかり運んできてくれるこの毛。具体的にどのようなジンクスがあるのか、かなり多く言い伝えがありますので、その中でも皆さんも耳にしたことのある有名な言い伝えをご紹介!知らない方は是非確認を!

金運が上がる

127071 / Pixabay

NEXT 金運が上がる