亀の手に似たカメノテは食べられる!おいしい食べ方と驚きの生態を紹介!

日本では「カメノテ」と呼ばれていますが、スペインやポルトガルでは「ペルセベス」と呼ばれ、高級品として人気のある食材となっています。日本のモノと比べると、少し異なるようで、食べる身の部分がペルセベスの方が少し多く、色味なども少し違うようです。

さっとゆでて食べる高級食材

スペインでは高級食材となっているカメノテ改め「ペルセベス」は、海外でもさっと塩ゆでが一般的なようです。時期などによって違うようですが、マーケットではだいたい、1キロ1万円程度で売られていて、クリスマス時期になると1キロ3万円くらいするのだとか。

スペイン風にパエリアはいかが?

EstudioWebDoce / Pixabay

ペルセベスは、魚介のダシが美味しいので、パエリア風に調理しても良さそうですね。エビなど魚介の代わりに入れて、フライパンや炊飯器で簡単に作れますので、お好みの味付けで試してみてはいかがでしょうか?

ブイヤベースもおすすめ!

ailinder / Pixabay

トマトやニンニクやオリーブオイルと魚介を一緒に煮込む、フランスを代表する料理、ブイヤベース。こちらも魚介の代わりに、ペルセベスをぐつぐつ煮込んで、ペルセベスの絶品のお出汁が相性よさそうなので、良ければお試しください。

大変だけどカメノテを剥いて料理!

殻ごと食卓に並ぶことの多いカメノテですが、剥いてあげると料理の幅が広がり、小さなお子様でも食べやすくなりますよ。カメノテの殻を、ひとつひとつ剥くのは少し面倒ですが、かなり食べやすくなるので、お時間ある時には試してみて下さい。

カメノテの炊き込みご飯

congerdesign / Pixabay

殻をむいたカメノテ、和風だしなどで簡単に味付けして、炊飯器でごはんを炊けば、カメノテのお出汁がお米にしみこんだ、炊き込みご飯が簡単に出来ます。具材や味付けなどはお好みで足して、オリジナル炊き込みごはんを、ぜひ作ってみてくださいね。

カメノテパスタ

congerdesign / Pixabay

温めたフライパンにオリーブオイルで、ニンニクを炒め、玉ねぎを入れて炒めて、水とお酒と、あらかじめ火を通したカメノテを入れます。

塩、バター、コンソメなどで味をととのえて、茹でたパスタを絡めれば、カメノテパスタの出来上がりです。スープパスタにしても、カメノテのお出汁が効いて、おいしそうですね。

カメノテのかき揚げ

殻を剥いたカメノテと、季節の野菜などと一緒に合わせた、かき揚げなんかにしても良さそうです。エビやカニの仲間なので、相性はもちろん良いのはずです。カメノテで作った贅沢なかき揚げを、ぜひ試されてみてはいかがでしょうか?

NEXT どうしてカメノテが認知されたの?