アオリイカ釣りを始めよう!時期、時間、仕掛けのおすすめも!

夕マズメは朝マズメ同様に一日の中で最も釣れる時間帯です。朝マズメを逃したら次に狙うのは夕マズメになります。釣れる理由は朝マズメ同様にはなりますが、夜行性のプランクトンが活発に動きだすタイミングにだからです。また、対象魚種によって夕マズメの方が釣れやすい魚などもいます。アオリイカは両方どちらでも釣れます。

アオリイカ釣りのエサ

アオリイカ釣りはエギで狙うことが一般的だと思われている方もいらっしゃるかもしれませんが、ヤエンを使用したエサ釣りを好まれる方も非常に多くいらっしゃいます。そんなエサ釣りの魅力についてもご紹介させていただきます。

アオリイカは肉食の魚

アオリイカは小魚を捕食する肉食性の魚です。特に好んで食べるのがアジ、イワシ、小サバになります。また、海底の方では小さいエビや車エビ、キスなども捕食しています。非常にどう猛な生き物で、弱っている魚がいれば容赦なく襲いかかって捕食してしまいます。

アオリイカ釣りのエサのおすすめはアジ

アオリイカ釣りのエサとしておすすめなのはアジになります。釣り場などでサビキで簡単に釣れるので現場調達がしやすく、活きのいいアジの方が泳ぎ回るエリアが広くなるのでイカの目に留まりやすくなります。また、イワシなどは身が柔らかすぎで身切れを起こしたり、すぐに弱って泳がなくなってしまうのであまり向いていません。

アオリイカ釣りを餌釣りで釣ることも可能

エサでアオリイカを釣る際にはヤエンというものを使用して釣ります。アジのゼイゴと呼ばれる尻尾から側線沿いに走っている骨のように固い場所にハリを通して泳がせて、そのアジに抱き着いたアオリイカをめがけてラインを伝わせてヤエンというハリをアオリイカまで到達させてフッキングする釣りになります。上記動画を参考にしてみてください。

アオリイカ釣りの仕掛け

アオリイカ釣りには上記でご説明したヤエン釣りとは別にエギングと呼ばれる釣りの方がメジャーになってきています。エサを使わず手軽にできることから女性や子供といったアングラーも非常に増えている釣りになります。それでは、一体どのような釣りなのかご紹介させていただきます。

アオリイカ釣りはエギングが主流

近年のアオリイカ釣りにおいてはエサ釣りではなく、エギングが間違いなく定番化してきています。その理由としてはやはりエサなどを準備して、投げたら待っておくだけといった待ちの釣りではなく、アタリが無ければどんどんポイントを変えて攻撃的に攻めていく点にあります。言わば、人間の持ち合わせている狩猟本能を目覚めさせてくれます。

エギングとは

エギとはイカのエサとなる魚に模した日本の伝統的な疑似餌です。使用するエギの重さを攻めるポイントの潮の速さや、イカの反応を見て変更していきます。また、時期によって使用するサイズを変更すると釣果に繋がります。大きいアオリイカを狙う際は全体的に仕掛けを太くします。逆に小さいアオリイカを狙う際はエギも小さくします。

NEXT アオリイカ釣りにおすすめなエギ