巻物リールの新定番!バンタムMGLのインプレ、飛距離を徹底検証!

従来のバンタムに比べてすべての面で格段にレベルアップしていることは間違いないでしょう。飛距離ももちろんニューマグナムライトスプールにより確実に伸びていると言えます。

従来品との比較

従来のバンタム100と比べると飛距離は格段に伸びています。その要因として1番大きく影響しているのはニューマグナムライトスプールでしょう。スプール側面に穴を空けることによりスプールの軽量化に成功し、慣性モーメントを大きく減少させることにより大幅に飛距離アップしました。

他のMGLとの比較

バンタムリール以外にもアンタレスMGL、メタニウムMGLなどにも使用されています。飛距離だけで見ていくと、アンタレスMGL、メタニウムMGLには正直勝てません。なので剛性感を必要としないのであれば他のリールの方がおすすめです。

メタニウムMGLに関する記事はこちら

バンタムMGLのインプレ

スペックや機能面ついて理解できても、実際にバンタムMGLを使ってみてのインプレがあった方がもう少しイメージが沸くかと思います。ここではバンタムMGLを使用してみてのインプレを書いていきたいと思います。

剛性とロッドとの一体感

実際にロッドにバンタムMGLを載せて釣り行った時のインプレです。キャスト、巻いても一体感を感じられ扱いやすい印象でした。やはりコアソリットボディの恩恵が大きいかと思います。シマノのリールの中では最も一体感を感じられると思います。

NEXT 安定したスプールの動きになる