アルファスSVのインプレ!カスタムでカッコよく!パーツを種類ごとに分けて詳しく紹介!

アルファスSVは、ダイワのベイトリールです。今までの、ベイトリールの欠点を克服したとても優秀なリールなのです。どう変わったのか、実際に使ってみたインプレも紹介します。更に、アルファスSVのカスタムは種類も豊富です。カスタムパーツの紹介もしていきます。

この記事をかいた人

アルファスSVの特徴①ベイトリール

リールには大きく分けて、ベイトリールとスピニングリールがあります。アルファスSVはベイトリールに属します。企画販売は2大釣り具メーカーのダイワで、クラスとしては中級クラスに属します。まずは、このベイトリールについて少し深く考察してみます。

特徴①ベイトリールとは

ラインを巻くスプールを左右の両側で支えているリールの事を総称しています。スプールを支える軸が両側にあることから、”両軸リール”とも呼ばれています。バスフィッシング用の他に、海水のオフショアゲームで使用する、電動の駆動が付いたものも販売されています。

特徴②ベイトリールとスピニングリールの違い

これに対してスピニングリールは大きな違いとして、ラインを巻くスプールが片方のみで支えられています。ライントラブルが少ないので、初心者のリールや、その他全般的なシチュエーションで使用されています。

その他に大きな違いとして、ベールを返してラインをフリーの状態にしてからラインをキャストする構造になっています。軸の支え方と、ベールの存在の有無が、分かりやすい差異となっています。

特徴③ベイトリールを使うメリット

ベイトリールはスプールのラインを巻く方向に対して、平行にラインが出ていくため、糸がよれるなどのトラブルがスピニングに対し少ない事が1番目のメリットです。また、太いラインが巻けることも重いルアー、シンカーを使う際に有利になります。

また、スプールを直接ハンドルで回す構造な為、パワーのロスが少なくリールを巻く力を最大限に生かすことができますので、大きな魚とファイトしてもスピニングリールに比べて力負けすること無くリトリーブできます。

ルアーコントロールも簡単

制御面においては、スプールを簡単に親指で押さえて、回転スピードをコントロールすることができるため、キャストの精度がスピニングリールを使用する時に比べて向上します。

アルファスSVの特徴②ブレーキシステムの欠点を克服

ダイワのベイトリールのブレーキシステムは、メカニカルブレーキを使用しています。SV(ストレフリーバーサタイル)はこの弱点を高レベルで解消しています。これにより、さらに高い信頼性と高評価をアングラーから受けています。

従来のブレーキシステムの欠点

ダイワのメカニカルブレーキは”マグネットブレーキ”を採用しています。これは文字通り磁力でスプールの回転を抑制する構造で、基本的に回転数にかかわらず均一にブレーキがかかるシステムになっています。抑制力はダイヤルを使用して強弱を付けています。

この従来型ブレーキシステムですと、軽いルアーをキャストしたり、近距離をピッチングする場合にでもブレーキがかかってしまい、その結果、飛距離が伸びなかったり、コントロールしづらくなる事が生じてしまいます。

SVコンセプトで欠点を回避

SVコンセプトは新しいテクノロジーとして、”エアブレーキシステム”を採用しています。これはバックラッシュの危険が生じる回転数にまで達した時にのみだけブレーキを作動させる様になっており、その他の時には極力抵抗をかけないようにすることが可能になりました。

結果、キャスト時の遠投性能があがり、ベイトリールでは苦手とされていた軽いルアーのハンドリング性能がアップし、マシンガンキャストと称される近距離をピッチング等で手返し良く狙うことができるようになりました。

NEXT SVコンセプトで欠点を回避